104719 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Kusahana

Kusahana

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

Aug 3, 2006
XML
カテゴリ:ハバネロ話
暑い!暑いしか言うことないんか?!って思うほど暑い~(;_;)
暑い時には、辛いものが食べたくなる♪ってことで、
今日は久々にカレーに致しました☆彡

畑では夏野菜の最盛期・・・。もぉ食べれん!っていう程、毎日収穫。
そーだ!夏野菜カレーにするぞ♪♪♪

ってことで、ナスに万願寺とうがらしにトマトまで入れて、
ほとんど水を加えずに作ってみました♪
(と、普通はここでカレーの画像が来るはずなのですが、
 皆様の期待?を裏切ります(>▼<’’))

今日のカレーはちょっと違うね♪
と、喜んで食べている子供と旦那を横目に、大汗の人一名・・・。

でたーハバネロタバスコ!
むっちゃ辛いっ(>▼<’’)
昨年、採れすぎたハバネロをどうやって食べようかと思案。
オイルに漬けてみたり、酢に漬けてみたり、
刻んでカレーに入れてみたり、サルサソースを作ったり。

そして調べてて発見したタバスコ。
これなら腐らないんでは???と唐辛子で作るところを
ハバネロに変えて、作ってみたんです。

そして、早、一年・・・・・。
冷蔵庫の奥底~にこっそりと追いやられていたコイツをみつけ
「あっ!忘れてた~!!!」と出してきました。

もう少し実際の色はオレンジっぽいですが、
冬場、霜が降りる前に、完全に熟さなかった
緑っぽいハバネロを使ったので、ちょっとヘンな色。


香りは・・・・キタ━━━━(>▼<’’)━━━━!!!!
独特の、青臭く辛いにおい!!!
味は・・・?!

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かっらぁぁ~~い(>▼<’’)

辛いと言うよりも痛いです・・・(/_;)
唇から口の中、そして食道を通ってるって分かる・・・。
本当にちょびっと、ぺロッと舐めただけなのに!!!!!

写真に写ってる位をカレーにも混ぜてみましたが、
「そんなに汗かいて食べんでも・・・(゜o゜)」と旦那に言われる程でした。

食事食事食事気になる?作り方食事食事食事食事食事食事食事食事食事食事食事食事食事食事

 生ハバネロ 100g
               ハバネロと塩をすり鉢ですり、裏ごしする。
 塩(海水塩)  3g            ↓
               お酢を加えて、ビンなどに漬ける。
 酢     50cc            ↓
               冷蔵庫で6週間、熟成させれば完成♪♪♪


食事食事食事食事食事食事食事食事食事食事食事食事食事食事食事食事食事食事食事食事食事食事食事食事

簡単でしょ?! 私はミキサーをかけましたよ。
今年も大量に収穫できたら、お分けしますので、お試し下さい♪
只今の生育状況はコチラ♪

●オレンジ●
オレンジ全景

横にうわーっと広がってます。先日は実のアップでしたが、
全景はこんな感じ。 大きさ分からんやん?!って
とっさに履いていたスリッパを・・・。私の足は24cm(^^ゞ

●レッド●
red1red2

先日、畑に定植しましたが、右の奴がちょっと元気ない・・・。
色も浅いし、葉もちょっとしおれ気味・・・。
オレンジみたいに、ワサワサと茂るんでしょうか・・・・・?!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 4, 2006 06:54:51 AM
[ハバネロ話] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

草刈でじいか New! でじいかさん

お気楽ポポママ ファミLOVEさん
狐丸のときどきお散… 狐丸っちさん
今夜の簡単ディッシ… maako127さん
** すてきじかん ** ☆anzu☆さん
俺のまかない 凪なたさん
前向きに行こう♪ わたけるぴょんさん
はぴかふぇ~coffee… まりもsさん
Naotan’s Happy L… なおたん922さん
明日もナース のりこssさん

© Rakuten Group, Inc.