1906404 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

2006年04月25日
XML
カテゴリ:庭の花
クレマチス カルトマニージョー

10日ほど前から咲き始めた、クレマチス カルトマニー ‘ジョー’が、この数日の暖かい陽気で一気に花開きました。
→3月8日 蕾の様子はこちら


クレマチス カルトマニー ‘ジョー’

カトマニーとか、カートマニーなどと、表記されることもあります。
フォステリー系と呼ばれる、ニュージーランド原産の常緑性クレマチスです。


クレマチス カルトマニー ジョー

▲花径5cm弱、多花性です。

花は通常6弁ですが、まれに写真のような5弁の花が見つかります。
節々に数輪ずつ花を付け、葉が見えないほどびっしりと花で覆われます。
フォステリー系には、良い香りがする花もあるそうですが、残念ながら、このカルトマニー‘ジョー’には香りはありません。

▼深く切れ込んだ葉が特徴。

クレマチス カルトマニージョーの葉


愛知では屋外で越冬できますが、耐寒性はそれほど強くないようです。
1年に30~40cmほど、ゆっくりと成長します。

---
クレマチス カルトマニー ‘ジョー’
Clematis cartmanii ‘Joe’
分類:キンポウゲ科クレマチス属 多年草
花期:4~5月
→クレマチスを探す
→GARDENさかもと「ニュージーランド系交配種図鑑」のページ

関連アイテム
クレマチス ‘アーリーセンセーション’
人気のクレマチス
クレマチス
クレマチス カートマニー ‘ジョー’
クレマチス シルホサ ‘ジングルベル’
クレマチス ’ベルオブウォーキング’



2009年6月より、新サイトへ移転しました。
移転先こちら>> クレマチス カルトマニー ‘ジョー’






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月05日 15時07分32秒
コメント(4) | コメントを書く
[庭の花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.