1913973 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

2006年06月03日
XML
カテゴリ:庭の花
スイートピー ‘キューピッド’

ちょっと昔の話、幼なじみの結婚式でのこと。
ウェディングドレス姿の彼女が手に持っていたブーケは、パステルカラーのスイートピーでした。
ユリや薔薇、蘭など、豪華な花を用いたブーケはよく見られますが、スイートピーをメインにしたウェディングブーケは珍しいなとその時思いました。
彼女の結婚式はたくさんの手作りに囲まれていたので、もしかしたら、ブーケも手作りだったのかもしれません。
スイートピーは、メルヘンチックなものを好む、彼女のイメージにぴったりの花です。


スイートピー キューピッド(コンテナスイートピー)

‘キューピッド’は、草丈が30cm程度のわい性種です。
普通のスイートピーのように、巻きヒゲは出ますが、草丈が低く、支柱を使わずにコンテナや花壇で育てられることから、「コンテナスイートピー」とも呼ばれています。


コンテナスイートピー キューピッド

▲ローズピンクと、白に近いペールピンクのバイカラー。
蝶のような形をした、メルヘンチックな花です。

マメ科の植物に特有の花の形は、蝶形花冠(ちょうけいかかん)と言います。
濃いピンク色の花弁が「旗弁」(きべん)」、左右のペールピンクの花弁が「翼弁」(よくべん)、翼弁に覆われるように下部に見えるのが「舟弁」(しゅうべん)。
しべは舟弁の中に隠れています。


スイートピー キューピッド(コンテナスイートピー)

▲翼弁が絞りの花も見られました。


スイートピー キューピッド(コンテナスイートピー)

5月18日にも登場した、スイートなコンテナ。
(スイートアリッサム、ビオラ スイートローズ、スイートピーの寄せ植え)
いずれも芳香のある花ですが、香りの良さはスイートピーがダントツです。
近寄ると、甘い香りがふんわりと漂っています。

(栽培データ)
播種:05年10月上旬 
開花:06年5月上旬
発芽適温:15℃

---
スイートピー ‘キューピッド’
Lathyrus odoratus ‘Cupid’
分類:マメ科ハマエンドウ属 一年草
花期:4~6月
草丈:30~50cm
→スイートピー(花束)を探す
→スイートピー(種子)を探す
→花の種を探す
→GARDENさかもと「スイートピー」


関連アイテム

スイートピー サカタのタネ・・・コンテナスイートピー キューピッド・・・
スイートピー パンジーラベンダー 30粒 
トピアリータワー ラウンドL
スイートピー サカタのタネ・・・コンテナスイートピー キューピッド・・・ スイートピー パンジーラベンダー 30粒  トピアリータワー ラウンドL
花言葉は「やさしい思い出」terre d'Oc flowersフレグランスオイル「スイートピー」
四季を楽しむ花図鑑500種
手作りのウエディングブーケ
花言葉は「やさしい思い出」terre d'Oc flowersフレグランスオイル「スイートピー」 四季を楽しむ花図鑑500種 手作りのウエディングブーケ


2009年6月より、新サイトへ移転しました。
移転先こちら>> コンテナスイートピー ‘キューピッド’






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月03日 03時13分07秒
コメント(2) | コメントを書く
[庭の花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.