1906510 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

2006年06月24日
XML
カテゴリ:庭の花
ナチアワモリショウマ(那智泡盛升麻)

アワモリショウマ(泡盛升麻)は、ユキノシタ科チダケサシ属の宿根草です。
別名でアワモリソウ(泡盛草)とも呼ばれますが、いずれの名も、白い花が泡のように見えることから名付けられたのだそうです。

学名の「Astilbe japonica」からも分かるように、日本原産のアスチルベです。
園芸店に流通するアスチルベには、赤、桃、紫など色々な種類がありますが、その多くは、アワモリショウマやアカショウマなどの原種を元にヨーロッパで改良されたものなのだそうです。


那智アワモリショウマ(アスチルベ)

▲那智アワモリショウマは、和歌山県原産です。
普通のアワモリショウマよりも小型で、草丈は20~25cm程度です。


那智アワモリショウマ(アスチルベ)

▲小さな白い花が集まって穂状に咲きます。
この花を、泡の粒に見立てて「泡盛」となったようです。


那智アワモリショウマ(アスチルベ)

▲深緑のツヤのある葉。

栽培は半日陰で、水を多めに与えています。
害虫もつかず、丈夫で手がかかりません。

---
ナチアワモリショウマ(那智泡盛升麻)
Astilbe japonica
分類:ユキノシタ科チダケサシ属 多年草
花期:5~7月
草丈:20~25cm
→アスチルベ(ショウマ)を探す
→GARDENさかもと「アスチルベ」

関連アイテム

アワモリショウマの寄せ植え盆栽
日本の山野草ヤマブキショウマ
アスチルベ カトレアピンク 2株
アワモリショウマの寄せ植え盆栽 日本の山野草ヤマブキショウマ アスチルベ カトレアピンク 2株
日陰の庭とベランダ園芸レシピ
日陰をいかす庭づくり
日陰を楽しむ庭づくり
日陰の庭とベランダ園芸レシピ 日陰をいかす庭づくり 日陰を楽しむ庭づくり


2009年6月より、新サイトへ移転しました。
移転先こちら>> 那智アワモリショウマ(アスチルベ)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月03日 03時05分33秒
コメント(3) | コメントを書く
[庭の花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.