1969899 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

2006年08月15日
XML
カテゴリ:庭の花
タヌキマメ(狸豆)

タヌキマメ(狸豆)はマメ科タヌキマメ属の一年草です。
本州、四国、九州、南西諸島に分布し、日当たりの良い草地などに自生しているのだそうです。

6月頃に苗をもらったので、庭で育ててみました。

タヌキマメ(狸豆)

▲自然に形良くまとまりました。
草丈は30cmほどです。


タヌキマメ(狸豆)

▲何故に「狸豆」なのかは、一目瞭然。
萼(がく)に生えている、狸の毛に似た茶褐色の長い毛が特徴です。


タヌキマメ(狸豆)

▲爽やかな青い花で、花径は約1cmです。
お寝坊で、午後にならないと花が開きません。
また、花の命はとても短くて、夕方にはしぼんでしまう1日花(半日花?)です。

花は小さくて地味だけど、愛嬌があり面白い野草です。

---
タヌキマメ(狸豆)
Crotalaria sessiliflora
分類:マメ科タヌキマメ属 一年草
花期:7~9月
草丈:20~30cm
→タヌキを探す
→野草を探す


関連アイテム

お願い狸 ソーラーライト
狸バッグ
花色でひける野草・雑草観察図鑑
お願い狸 ソーラーライト 狸バッグ 花色でひける野草・雑草観察図鑑


2009年6月より、新サイトへ移転しました。
移転先こちら>> タヌキマメ(狸豆)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月19日 02時31分58秒
コメント(2) | コメントを書く
[庭の花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X