1906507 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

2007年02月19日
XML
カテゴリ:庭の花
クリスマスに飾ったポインセチアが枯れてしまったので、プリムラ ジュリアンで仕立て直しました。
ありふれた花だけど、とても良い香りがします。

黄色のジュリアンとヘデラの寄せ植え

花は五感で楽しめるもの。
室内に花を飾るとき、私は芳香のあるものを好んで用います。

この黄色のジュリアンはとても良い香りがしますが、園芸店に並んでいるジュリアンすべてが一様に同じ香りがするわけではありません。
香りが強いもの、あまり香りがしないもの、全く香りがないものなど様々です。

プリムラの香りをご存じない方は、ぜひ試してみてください。
苗を手に取り、ひとつずつ香りを確かめていくと、その中でも黄色のジュリアンは香りが良いものが特に多いことに、きっと気付かれると思います。


黄色いジュリアンは、なぜ良い香りがするのでしょうか。
その謎解きのカギとして、「香りのあるジュリアンを探そう」という小見出しがついた古い雑誌の記事を紹介します。

「ポリアンサ以上に花色の変化が多く、微妙な色の違いが見られます。色選び、色あわせを楽しみましょう。なかでもレモンイエローの花は、甘い香りが漂います。交配親のプリムラ・ベリスも芳香性種ですが、その影響でしょうか。1鉢あると、春までまさにナチュラルブーケの香りを楽しむことができます。」
出典:『趣味の園芸 1999年1月号』,P18,日本放送出版協会


ジュリアンの交配親の一つであるベリスは、芳香のある黄色い花が咲く原種のプリムラです。
複雑な交配によってバラエティーに富んだジュリアンですが、ベリスと同じ色をした黄色のジュリアンは、香りも同じようにご先祖の影響を色濃く残しているのかもしれない、ということですね。

---
プリムラ ジュリアン
Primula juriana hybrid
分類:サクラソウ科サクラソウ属 多年草
草丈:10cm前後
花期:1~5月
→プリムラを探す

【関連記事】
06年04月13日 ブルージーンズ似なプリムラ
06年02月23日 プリムラ ジュリアン、ポリアンサ 長く花を楽しむ
06年02月17日 花色が変化する プリムラ ジュリアン‘チェリーパレット’

関連アイテム

プリムラ ベリス プリムラ NHK趣味の園芸ダイアリー(2007年3月~2008年2月)


2009年6月より、新サイトへ移転しました。
移転先こちら>> 黄色いジュリアンの香り






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月08日 21時34分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[庭の花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.