1906580 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

2007年11月21日
XML
カテゴリ:庭の花
オキザリス ヒルタ

茎がひょろりと長く伸びたオキザリス。
でも、これは徒長しているのではなく、このヒルタの特徴なのです。

オキザリス ヒルタ

直立性で草丈が20~30cmほどに伸びるので、木立ハナカタバミとも呼ばれます。
這うように広がるカタバミのよくあるイメージとはかけ離れた姿です。

栽培は他のオキザリスと変わらず放任でもよく育ちますが、植えっぱなしで球根が混み合っていたせいか、昨年は葉ばかりが茂って花は数輪しか咲いてくれませんでした。
今年は大きな球根だけを選別して植え替えたところ、よく咲いてくれました。


オキザリス ヒルタ オキザリス ヒルタ

▲鮮やかなマジェンタピンクの花、中心は黄色。
花弁の先がやや尖るのが特徴です。


オキザリス ヒルタ 葉

▲ヒルタの葉。

---
オキザリス ヒルタ
Oxalis hirta
分類:カタバミ科カタバミ属 多年草(秋植え球根)
花期:10~12月
→オキザリスを探す
→球根を探す

関連アイテム

オキザリス「桃の輝き」 オキザリス ロゼア 3球 オキザリスオキザリス ピンクアディノフィラ 7球


2009年6月より、新サイトへ移転しました。
移転先こちら>> オキザリス ヒルタ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月24日 03時36分12秒
コメント(2) | コメントを書く
[庭の花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.