1906635 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

2008年03月22日
XML
カテゴリ:庭の花
ミヤマカタバミ(深山傍食)

ミヤマカタバミ(深山傍食)

日陰がちの花壇でミヤマカタバミが咲きました。
カタバミと言えば庭にはびこる雑草がおなじみですが、これは山地の林下などに自生します。


ミヤマカタバミ(深山傍食)

▲花径3cmほど、清楚な白花。
園芸店で見られるオキザリスはカラフルな外国産ばかりですが、在来種にもこんなに美しい花があるのです。
他のオキザリス同様に太陽に反応して花を開閉しますが、花の向きは上向きではなく、少し首をもたげて横を向いています。


ミヤマカタバミの葉

▲三角形の3枚葉。
葉の裏側には細かい毛がたくさん生えています。

---
ミヤマカタバミ(深山傍食)
Oxalis griffithii
分類:カタバミ科カタバミ属 多年草
花期:3~4月

→オキザリスを探す
→山野草を探す

関連アイテム

■人気の春咲山野草■八重咲ミヤマカタバミ 八重咲きオキザリス「心愛」(ここな) 野草の名前(春)


2009年6月より、新サイトへ移転しました。
移転先こちら>> ミヤマカタバミ(深山傍食)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月24日 03時13分31秒
コメント(1) | コメントを書く
[庭の花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.