1906575 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

2008年04月29日
XML
カテゴリ:庭の花
シロスミレ(白菫)

中部以北の高山に見られる白花のスミレです。

シロスミレ(白菫)

道ばたのスミレ達が盛りを過ぎた頃、静かに咲き始めました。
ピンと葉を立てて咲く姿が「凛」としていて、私のお気に入りのスミレの一つです。


シロスミレ(白菫)

▲径1.5cmほど、小ぶりの花。
唇弁に紫色の筋が見られます。


マンジュリカ(左)とシロスミレ(右)

▲左の花は道ばたに生えるど根性スミレ(マンジュリカ)
こうして比べてみると、シロスミレはとても華奢に見えます。

ちなみに、マンジュリカとシロスミレの交雑種は「キリガミネスミレ」です。



シロスミレの距

▲距(きょ)はずんぐりと短くて黄緑色。
上弁が後方に強くカールしています。



シロスミレの葉 シロスミレの葉

▲ヘラ形の葉を真っ直ぐに立てて展開。
これを見ると思わず自分の背筋も伸ばしてしまいます。

シロスミレの葉は葉身に比べて葉柄が長く、ピンと立つのが特徴です。
シロスミレはアリアケスミレと似ていてよく比較されますが、この葉が見分ける時のポイントになります。

---
シロスミレ(白菫)
Viola patrinii
分類:スミレ科スミレ属 多年草
花期:4~6月
→スミレを探す

【関連記事】

関連アイテム

山野草:キリガミネスミレ 日本のスミレ増補改訂 高山に咲く花


2009年6月より、新サイトへ移転しました。
移転先こちら>> シロスミレ(白菫)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月24日 03時05分03秒
コメント(2) | コメントを書く
[庭の花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.