1906711 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

2008年09月06日
XML
カテゴリ:家庭菜園
畑の隅で緑色のヒャクニチソウを栽培しています。

ジニア エンビー

菜園デビューした今年4月、
畑に何か花を植えようと思い、最初に頭に浮かんだのがヒャクニチソウでした。

子供の頃から近所の畑で見ている馴染みの花で、
私の中では「畑の花の定番」みたいなイメージがあります。

タネは「国華園」で買いました。
緑色の花は遠目では目立ちませんが、爽やかな色合いで夏の切り花として重宝します。


ジニア エンビー ジニア エンビー(蕾)

▲ライムグリーンの花。
花の名前は「エンビー(envy)」といいます。
「green with envy」などと言って、西洋では緑色は「嫉妬」をイメージする色なんだとか。
陽射しの強い8月は、花色が薄くクリームイエローのような色でしたが、
このところ続いている曇り空のせいか、綺麗なグリーンが出てきました。

写真の花は一重ですが、時折、セミダブルも咲きます。
上手く育てればダリアのようなボリュームのある八重にもなるようですが、
カタログなどで見られるような豪華な花はなかなか出せません。

---
ジニア エレガンス 「エンビー」(百日草)
Zinnia elegans ‘Envy’
分類:キク科ヒャクニチソウ属 一年草
花期:6~10月
→花の種を探す

(種まきデータ)
播種:2008年5月下旬 開花:2008年8月上旬

関連アイテム

ジニアのタネ「スィズル」Zinnia elegans 'Swizzle' タキイ 種まき培土20L(園芸用) ジフィーポット 丸型5.5cm(40個入)


2009年6月より、新サイトへ移転しました。
移転先こちら>> 緑色の百日草






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月20日 21時13分37秒
コメント(2) | コメントを書く
[家庭菜園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.