1914322 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

2008年12月29日
XML
テーマ:家庭菜園(57199)
カテゴリ:家庭菜園
先日のミニキャベツは全然な出来だったけど、ミニハクサイはさらにダメダメで・・・。
1個も結球してないのです。orz

巻かない菜(ミニハクサイ)

▲「お黄に入り」というミニハクサイ。
9月中旬にタネまき、10月上旬に定植しています。
それなりのサイズに成長しているものの、ハクサイらしく巻いている株は一つもありません。


巻かない菜(ミニハクサイ)
巻かない菜(ミニハクサイ)

▲サラダ菜みたいですか?
見た目はともかく、味はしっかりハクサイしていて美味しかったです。
中まで日が当たってるので「白菜」じゃなくて緑菜(?)なんですけどね。
16株のうち、半分くらい収穫しました。

結球しなかったのは、タネまきが遅かったのが原因ではないかと思います。
9月中旬の播種は「まき時」範囲のギリギリでした。
極早生でも、8月中にタネまきを済ませた方が良かったのかもしれません。


ハクサイの花芽

▲花芽が見えてる株もあるのダ!
ハクサイの花って美味しいのだそうです。

・・・ってわけで、残りの株は「ハクサイの菜の花を収穫しちゃおう!」って方針に転換。
ハクサイの花なんてスーパーじゃ売ってないから、とても楽しみです。
→野菜の種子を探す

【関連記事】

関連アイテム

【ハクサイ】 タキイ交配 お黄にいり [春まき野菜のタネ] いつでも野菜を 野菜づくり大図鑑


2009年6月より、新サイトへ移転しました。
移転先こちら>> 巻かない菜






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月18日 02時41分23秒
コメント(2) | コメントを書く
[家庭菜園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.