856129 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 26, 2016
XML
カテゴリ:Handmade

前回書いた通り(本日2回目の投稿)、トルテは発症してから前にもまして寒がりに。

それは神経の伝達が悪くなっている証拠です。

なので冬の間は(太った?と聞かれるほど)重ね着をして散歩に出ることにしました。

が、市販のコートは重ね着を想定してないことが発覚!

なかなかぴったりくるものがありませんでした。


毎年冬になると編み物でセーターを編んでいた私ですが、

ミシンを久しぶりに動かして自分で作ってみることに!

型紙をおこして(適当に! しかも一番時間がかかった行程)

起毛素材のキルトコートを作りました。

160426_01.jpg

重ね着前提ですので、一枚だとかなり不格好(笑)です。

シュナウザーの革タグをつけて、トルテの名前をビーズでつけてみました。

160426_02.jpg

フードからの見返しはストライプのコットン生地をつけたので

首まわり(発症場所)がかなり暖かくなっています。


音符     音符     音符


その後は敬遠していたニットソーイングにチャレンジ!

ニットは家庭用ミシンじゃ難しいので、長年毛嫌いしていました。

でも何年も前から作りたかった犬服があったのです。

「手づくりでわんこと仲良く暮らそ!」という本に載っています。

160426_03.jpg

ニット生地なんてここら辺じゃ滅多に扱ってないですからね、

でもイオンの手芸屋さんで偶然見つけたスウェット生地!

これはやるしかないでしょう。

160429_04.jpg

チェックのネル(本当はもっと厚い生地が良かったのだけど)のフードは取り外し可能で、

外すとシンプルだけどボタンがポイントのスウェットになります。

偶然お直ししなくてもいいジャストな型紙でした!

ボタンは中央だけイカリのボタンにしてみました。


なかなか評判がよかったので、

それからというものニットソーイングにはまってますね(笑)


ニットはカーブを縫い合わせるのが意外にも簡単。

布帛だとギャザーがよらないように気をつけなくちゃいけないもの。

縫い合わせる行程は、編み物の縫い合わせのような感覚で融通がききますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 26, 2016 11:28:54 AM
コメント(0) | コメントを書く
[Handmade] カテゴリの最新記事


PR

Profile

*Rafan*

*Rafan*

Calendar

Recent Posts

Category

Comments

 みみにゃん@ Re:クッション! クッション、クッション!(09/13) この犬種はなんていうんですか? かわいら…
 Tauruskun@ Re:キャボットコーヴの朝、御影用水を歩く ~夏休み 軽井沢その3~(07/13) 軽井沢の別荘地を探していて、こちらのブ…
 *Rafan*@ Re:引き続きリハビリ中です(04/26) マープルママさん、すみません。 ありがと…
 マープル@ Re:引き続きリハビリ中です(04/26) トルテちゃん 元気そうで良かった~ 更新…
 32wan@ Re:やっとトリミングができました!(01/20) 毎度お世話になっております。 トルテちゃ…
 *Rafan*@ Re[1]:やっとトリミングができました!(01/20) しまねこしるくさんへ コメントありがとう…
 しまねこしるく@ Re:やっとトリミングができました!(01/20) ごぶさたしています! トルテちゃん、大変…
 *Rafan*@ Re:3連休もよく歩きました(01/12) マープルさんへ 発症してから1ヶ月以上経…

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.