019523 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  瓦斯灯ポルカ

  瓦斯灯ポルカ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

夜野 クロコ

夜野 クロコ

フリーページ

カテゴリ

2006年09月24日
XML
カテゴリ:詩・小噺

ああ、アンタこんな夜更けにここで一体何をしているのサ。

さっきの人?追いかけて来たって??そりゃあご苦労様。
あの人ァ、妾の常連さんだよゥ。

・・・じゃなきゃこんな辺鄙な場所に来ないって?
はん、余計なお世話さね。冷かしならとっとと帰りな。

何?疲れたからちぃと休ませとくれだって?しょうがないねぇ。

黙ってるのもなんだ、折角来て呉れたんだから妾が話でもしようかえ?

そうかい。じゃあ「匣」の話でもしようかえ。
そうそう、「ハコ」だよ。ものをしまったりする。
それ以外のハコなんて妾は生憎知りんせん。

その「匣」はね、誰しもが深ァい場所に持ってるものなのサ。
形大きさ数模様、十人十色さ。
何?そんなハコ知らん?アンタ気付いてないだけだよゥ。
妾も持っているかって?勿論さ。
駄目駄目駄目教えらンないよゥ。教えちまったら匣の意味がない。

とてもじゃないけど御開帳は出来ないねぇ。
開けたら最後、色々な不利益が湧き上がって来るもの。
そうさ、だから匣に仕舞うのサ。
現し世にきちんと溶け込めるようにね。

ああ、でも妾のトコに来る常連さんは薄々勘付いてるかも知れん。
その匣の中身。
妾自身、これを隠しておくのは何か違うんじゃないかと思うんだよゥ。

え?じゃあ教えろだって??馬鹿お言いでないよ。
今はまだその時期じゃあありんせん。
大体、アンタとは先刻会ったばかりじゃァないかい。
長ッく付き合ってる、妾の数少ない友達にも殆ど言ってないンだから。
何を・・って匣の中身に決まっているじゃァないかえ。
どうなったかって?そのままの子も居れば、他人になった子も居るよ。

匣の中身を教えるって言うのはそう言う事さ。
ああ、ああ、何かぞぞ神が来たよゥ。ぶるっとしたさね。

匣を手放す・・・そりゃあ無理な話サ。
一個消えてもまたいつの間にか在るのさ。気味悪いッたらないじゃないか。
生きてる限り、匣はついて来るんだよゥ。
妾だけじゃあないよ。アンタにも。他の人にもだよゥ。

だから気付いてないだけだって。強情だねぇ、アンタも。
ああ、それはきっと見なかった事にしてるンだよ。
匣と向き合うには勇気が要るからねェ。
帰ったら見てみたらどうかえ?
きっちり仕舞い込まれた頑丈な匣があるハズだよゥ。

おや、ぞぞ神がアンタにも憑いたみたいだねェ。
そんなに慌てる事ありんせん。
ほら、その道を真っ直ぐ行けば賑やかな場所に出るよゥ。
また来いなんて言いんせん。
お気を付けなすって。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月25日 01時40分00秒
コメント(2) | コメントを書く
[詩・小噺] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

With Right Side Fac… Kid glovesさん
soul-eye 777sugaさん
脳内 桃色 ネオン街… 脳内桃色愛猫家さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.