198953 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 月光院璋子の日記  beside you

月光院璋子の日記 beside you

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Ms gekkouinn

Ms gekkouinn

Freepage List

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Sep 30, 2007
XML
カテゴリ:眼差し
9.28 015.jpg

このところ、忙しくてアップできなかったけれど、
気に留まったネットでの記事を、
メモ帳の中からいくつかご紹介したいなァと。
まず、その第一弾。

★当地のある自治体のニュース

宮城県岩沼市議会は9月定例会最終日の26日、
議員発議による「飼い犬のふんの放置防止に関する条例」を
全会一致で可決したそうです。
飼い犬のふんに特化した防止条例は県内で初めて。
来年1月1日にから施行。

この条例で、
飼い犬を散歩させる際、処理用具を携帯し、ふんは持ち帰って適正に処理することが、
市民の責務と定められました。
市長はふんの放置を防ぐため市民に指導、助言でき、
違反行為があれば勧告したり、氏名を公表したりできるそうです。

その岩沼市、市内の飼い犬登録数は約2700匹だとか。
ユニークだなァと思ったのは、
飼い犬のふんに関し、市に苦情が寄せられるのは年間数件なんですって。
犬のふんでお困りの方、
お住まいの自治体の議員にこういう条例を作ってョと
お話されてはいかがでしょう。

もっとも、
こうしたことを自治体の条例で定めなければいけないとは、
何というか----
愛犬家の皆様は呆れられるのではないかしら。


提案した議員の弁。
「市民のモラルは向上しているが、まだ田んぼのあぜや草むらには犬のふんがある」
とか。
市長の弁はこちら。
「議員や市民、関係団体と連携して注意を喚起すれば、適切に処理していただけると思う」
とのこと。

う~ん----

他に作るべき条例がもっと他に
たくさんありそうに思うのはわたくしだけかしら----



こんな条例ができたことをご存じなかった方、
この条例にご賛同の方、
呆れられた方も、
以下をクリックしていただけたら幸いです。
    ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 30, 2007 01:09:06 AM
[眼差し] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.