198944 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 月光院璋子の日記  beside you

月光院璋子の日記 beside you

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Ms gekkouinn

Ms gekkouinn

Freepage List

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Nov 29, 2007
XML
カテゴリ:眼差し
昨日は、亡くなった女友達のお誕生日。
去年の日記を読み返してみました。

生きていて下さったら、
この11月末で幾つになられるかしらと
毎年亡くなった友人の歳を数えるわたくし-----

射手座生まれの女だから勝手気ままなのよ
と自称していらした生前の彼女。
射手座は、崇高な理想に対して純粋な情熱を傾けるのだと
そのたび付加させていただいたものだったけれど、
大正生まれのモダンガールでした。
わたくしの祖母と変わらないお歳ながら、
どちらが年上か分からないと
よくそう言って笑っていらしたあなた----


昨夕、そんな彼女との日々を偲ぶために、
カサブランカを買いに出かけました。
遅い時間になっていたので、カサブランカは売り切れていて、
代わりにこのユリを買ってきました。

ピンクのユリ.jpg

今年は雨とはなりませんでしたから、
涙雨のことは思わなかったけれど、
小春日和となったので、
別のことを思い出しました。

「寒いのと暑いのはどっちも苦手」

幾度、聞いたことか。

昨日は、暑かったので、
日中、外に出られなかったわたくしなれど、
今日の早朝、
空は一転して、

11.29の朝の空 ブログ掲載用.jpg

幾重にも重なった雲が空一面に広がっていました。
雲が晴れれば、今日も出かけられないけれど、
曇れば、紅葉を見に散策できそうです。


昼近くに眺めてみたら、
雲は晴れず、
青空を隠し幾重にも重なって広がるこの雲の様子が

まるで、

11.29 の朝の空そのもの ブログ掲載.jpg

彼女の人生のように感じられました。

そう、 輝きを映す雲が、
時代を超えて個性の光を放って生ききった彼女の
90年に及ぶ人生のようです。



にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

祝い延ばしがお好きだったから、
今日、お伝えしますね。

   Kさん、
   お誕生日オメデトウございます♪




そう言えない寂しさ----
これからも、毎年味わう寂しさ。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 29, 2007 03:12:17 PM
[眼差し] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.