304006 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

心の天気模様 ツリーオブジェムズ 

心の天気模様 ツリーオブジェムズ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ジェムツリー

ジェムツリー

Calendar

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Category

Comments

無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ジェムツリー@ Re[1]:復興の狼煙(04/27) kipsyさん >シェアありがとうございます…
kipsy@ Re:復興の狼煙(04/27) シェアありがとうございます。 遅ればせ…
和活喜@ Re:PMVA インストラクター認定講座(04/16)  日頃から散歩路においで頂きありがとう…
ジェムツリー@ Re:うーーむ・・・(04/16) イニシアさん >いってみたいところです…
イニシア@ うーーむ・・・ いってみたいところですね!

Favorite Blog

^-^◆ 時代の進化の… New! 和活喜さん

NYダウ 35.21$安 … New! 大石良子さん

Welcome to coaching… masayo0412さん
水彩画紀行 スペイ… 水彩画人 俊介さん
~気づくことで自分… Fruitionさん
2008.10.04
XML
カテゴリ:心の天気模様
" 2020年までに1000万人の子供に学びの場を届ける”というジョン・ウッド氏主宰のNPO Room to Read 日本チャプターのチャリティー・パーティに参加しました。NYスタイルのチャリティーパーティだそうで、シャンペンを頂きながらカナッペをつまみ、トークショーとライブ・オークションという内容です。

会場は銀座ESTNATION 、200名近くの人が集まっていました。

私がこの活動のことを知ったのは、9月初め。友人からこのパーティに誘われ、何のことかよくわからないまま参加表明。その後、ジョン・ウッド氏の書籍を読み活動のきっかけや目的を知りました。
Room to read 本.jpg


マイクロソフトの幹部であったジョン・ウッド氏がネパールに旅をした際、途上国の教育の現状を目の当たりにしたことから人生の針路を大きく変え、貧困のサイクルを断つために子供に「教育」という贈り物をしようと決意したそうです。1999年末にNPO「Room to Read」を設立し、ネパール、インド、スリランカ、カンボジア、ラオス、ベトナム、南アフリカなどで識字率向上のための活動をしています。

私にはまもなく3歳になる孫が居ます。本が好きで、キラキラ目を輝かせて眺めています。
ジョン・ウッド氏の本の中に出ている途上国の子供たちが贈られた本を皆で覗き込んでいる写真を見て、孫の姿と重なりました。よし、パーティに本を持っていこう、と素直に思えたのです。

この本は彼の針路云々ということもさることながら、できない理由じゃなくて、“どうすればできるか”を考えて行動することで“変化”が起きるという力強いメッセージがバンバン伝わってきます。読み終わると清々しい気持ちにさせてくれます。読みながら私の頭の中で、自分自身が今、何に貢献しているのか、しようとしているのか、本当にそうなっているのか、だめかもしれないと諦めかけていないか、と思考がグルグル回転しているのを感じました。

さてパーティはファッション・ディレクター森岡弘さんとこのイベント実行委員長のコモン るみさんのトークショー。
room to read3.jpg


room to read4.jpg


お客様のなかに2007年ミスユニバースの森理世さんがいらっしゃり、急きょ挨拶。
この足の長さに圧倒され・・・・!!!!!!
room to read2.jpg


本物のライブ・オークション!(ハンマーがドン!と鳴り、落札!)学校建築資金、図書館建築資金、女子への奨学資金もたくさん決まりました。
room to read1 .jpg


私は、初めての体験に戸惑いながらの参加でした。
しかし、日頃仕事中心の毎日で知り合う方々とはまた違った方々の中に身を置いたことで客観的に自分を見られたことは大きな意義がありました。

自分の会社もボランティア活動に協賛できるような会社に育てたいなぁ・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.06 00:39:35
コメント(6) | コメントを書く
[心の天気模様] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.