499307 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日 未知曜日♪

毎日 未知曜日♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Love みっちょ♪

Love みっちょ♪

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

保存版)光悠 白峰先… New! 鹿児島UFOさん

風の通り道 ぽにーままさん
どんどん広がる 幸せ… KEIKO☆さん
ENA ENAさん
なにが見えてる? umisora1897さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Apr 1, 2011
XML

みなさま
おはようございます

数日前にマイミクのたんぽぽ☆さんが

今回の『東北地方太平洋沖地震』で、
今回の『福島原発』の問題で

何か自分に出来る事はないか????と
出あったのが
この情報↓


晴れ放射性物質を吸収する能力も研究されている

晴れチェルノブイリ原子力発電所爆発事故での
成果の概要は、ヒマワリが
セシウム137を根に、
ストロンチウム90を花に蓄積することが判明し、
危険性が失われるまで30年以上かかる放射性物質を
20日間で95%以上も除去できる能力を有する
結果が得られている。



もう既にご存じの方は多いかと思うし
実際に活動をなさっていらっしゃる方達のブログやHPもある



この傘下に入らず
自らリーダーと成り

ひまわりを咲かせた~~い!!!!って
動き出したたんぽぽ☆さん




この行動が偽善でも無く
心から祝福される行為なら
必ず導かれるはず!!!




で?耳手(パー)
導かれているのかって?



導かれているんじゃな~~い♪



ヒマワリの種を大量に入手できる環境にあったこと!

そして・・・
栃木放送(ラジオ)で『ひまわり咲かせ隊♪』
のことが取り上げられ・・・
4月9日16時からの放送で
取り上げられる事が決まったんだって~~@@




ずごいよね~~~@@


栃木放送(ラジオ)を録音できる環境にある方は
録音して聞かせてよね~~mm






ほんじゃま
ヒマワリの基礎知識♪




~~~~~☆~~~~~



芽ヒマワリの効果


☆ファイトレメディエーション(phytoremediation)

植物が根から水分や養分を吸収する能力を利用して、土壌や地下水中の汚染物質を吸収、分解する技術を言う



下記の5つの効果以外に放射性物質を吸収する能力も
研究されている、それによるとヒマワリの
根を用いた水耕栽培試験によりセシウム、ストロンチ
ウムを蓄積することが判明した内容である。





芽植物の5つの効果

1.ファイトエキストラクション(Phytoextraction)

対象とする有害汚染物質に対する高い耐性および
蓄積性を有する植物を利用して、
土壌や水に含有される重金属等を植物体内に
吸収・蓄積する機能である。
この機能が有害重金属などの無機性汚染物質の除去に
最も活用されている。




2.ファイトスタビライゼーション(Phytostabilization)
根ゾーン、根細胞表面および根細胞内に
無機・有機の汚染物質を沈殿・吸収・固定化する作用である。
環境への拡散を防ぐことが目的で利用される。
汚染物質の除去・分解が目的ではない。




3.ファイトスティミュレーション(Phytostimulation)
根から分泌される酵素などによって活性化された
根圏微生物の働きで汚染物質を分解、
無害化させて促進させる方法である。




4.ファイトボラティリゼーション(Phytovolatilization)
植物が無機・有機汚染物質を吸収し、
大気中に気化させる機能である。
セレン、水銀やTCE(トリクロロエチレン)等の
浄化について報告例がある。




5.ファイトトランスフォーメーション(Phytotransfomation)
植物体内の酵素等により無機・有機汚染物質を
吸収・分解し、無害化する。
NOx(窒素酸化物)、SOx(硫黄酸化物)などの
大気汚染物質を植物体内に取り込んで、
窒素源・硫黄源などの栄養素に変換させる。


PCをお持ちの方は
こちら↓に詳しくかいてあります
http://www.ceri.go.jp/contents/news/images/geppouNo646_2007.3_p42-44_re20110323-2.pdf




mm注意mm

植物の力を借りて土壌を改善していく方法ですが
ヒマワリが一部の放射性物質を土壌から吸収して、
ヒマワリの体内に蓄積させること効果の研究で

放射性物質を分解したり消滅させたりするものではありません。
空気中や根の届かない範囲の放射性物質に対する効果は
期待できません。

全ての放射性物質に効果があるかどうかも不明です。

また、土壌の浄化には、
植物の除去・運搬などの処理を行う必要があります。
植物を植えたから問題が解決するというものでもありません。
その処理まで含めた対応が必要であることを御留意ください



~~~~~☆~~~~~




この注意事項も
汚染されてしまった土壌に関して
考えなければならないということで

ヒマワリの種を届け
皆様に育てて頂き

今の福島で起きている現状を
忘れないように

そして原子力について
お子様と共に考える機会を設け

これからの未来を考えていただきたいと
思います






なので、私は
たんぽぽ☆さんの『ひまわり咲かせ隊♪』大賛成です!




私も『咲かせ隊♪』参加するよってお方は
メッセ、コメントをくださいね

先着順になってしまいますが
ヒマワリの種・・・お分けします



種類はたんぽぽ☆さんの
日記を見てねmm 
http://plaza.rakuten.co.jp/genki007/diary/201104010000/


たんぽぽ☆さんも忙しいので
出来たら
大目に種を受け取って
自分の周り(学校やご近所さん、公園など)に
咲かせてくださいねmm



みっちょ♪も
大目に受け取るので

みっちょ♪に会えるよってお方
どれぐらい欲しいかメッセ頂戴ね

できればmixiの方でメッセくださいmm

こちらは返事など、遅れる場合が多いですmm

ヒマワリったってでっかいのだけじゃないんだよ♪
プランターで育てられる種類もあるみたい





今日は全国的に晴れマークが出ていたね
新しい月の始りに
新しい事始めるって

むっちゃ、ワクワクするんですけど~~~♪



たんぽぽ☆ちゃん
こんな機械を与えてくださり
心より感謝しますmm




現場のおっさんが
みっちゃんは朝から日記書いてるな~~って
バレバレだけど
い~~んじゃ、な~~い♪(ギター侍風)


これから会社の氏神様に御挨拶に行ってきます♪
そして、太陽をいっぱい頂いて
日拝してきまっす♪


皆様も佳い日をお過ごしくださいmm




さ~~~今日も佳い日が始るよ!!!
ありがとうございます
感謝します乙女座






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 1, 2011 08:11:33 AM
コメント(1) | コメントを書く
[ひまわり咲かせ隊♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.