016569 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

宇宙はてない社の原発えほん

宇宙はてない社の原発えほん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年01月28日
XML

 

01表紙300.gif


原発いらない ニコニコ かるた

1988年12月  

解 説  西尾 漠
  原子力資料情報室

さく・え しみずゆりこ

発行 原子力資料情報室/宇宙はてない社




さくら


星あおい空 きれいな海辺よ いつまでも

あ.gif


星 少しでもきれいな環境を、というのが

私たちの願いです。 けれども、有害な

化学物質に加えて、放射能の 汚染も

深刻になってきています。 何十億年

もの長い間、生命を はぐくんでくれた

地球を もっと 大切にしたいですね。


さくら


星いらないよ! 原爆、原発 どちらもね

い.gif


星 原爆と原発。 どちらも 放射能災害を

引き起こし、多くの人命を奪い、非常に

長い期間にわたって あらゆる生き物を

苦しめるという点で 違いはありません。

放射能をまきちらす 原発が、なぜ

平和利用と 言えるのでしょう?


さくら


星運転を 始めたとたんに 突然変異

う.gif


星 原発の煙突や排水口からは、放射能の

ゴミが 日常的に 捨てられています。

そこで、原発の風下では、ムラサキツユクサの

花びらや 雄しべの毛が 青紫から ピンクに

変わる 突然変異が 増えることが、

はっきりと 観測されています。


さくら


星選ぼうよ げんぱつ止める 議員さん

え.gif


星 原発を止めるためには、選挙で 原発が

争点となるようにし、原発に反対!という

議員さんを当選させること、原発推進の

人は 選ばないことが 必要です。 地方

議会でも 国会でも、脱原発をすすめる

議員さんを 増やしましょう。


さくら


星おそろしい 死の灰 とびだし ガンが 続出

お.gif


星 1979年3月、アメリカの スリーマイル島原発で

原子炉の水が なくなって 燃料が 溶け、

原子炉の底に崩れ落ちる大事故がありました。 

その後、周辺では 白血病や さまざまなガン

などで 亡くなる人が 増えています。


さくら


星核燃料、日本全国 つっ走る

か.gif


星 原子力発電の燃料である 核燃料は、工場から

日本中の原発へ、トラックや船で運ばれています。

燃料をつくる前のウランも、外国から輸入されて、

港から工場へと運ばれます。 もっと こわい

使用済みの燃料も! もし 事故を起こしたら?

と 考えると、ゾットしますね。


さくら


星今日も にこにこ おひさまと いっしょ

き.gif


星 熱、光、風、波‥ 太陽のエネルギーを上手に

つかえば、つかっても尽きることがありません。

そんな自然のエネルギーを活かして つかえる

ように、私たちの暮らしや 社会のあり方を、

もう一度、考え直してみませんか。


さくら


星クリスマス、トナカイの鈴 かなしそう

クリスマス.gif


星 チェルノブイリ原発の事故で、北欧の先住民

サミ(ラップ)の人たちの暮らす ラップランドは、

強く 放射能で汚染されました。 伝統的に 共に

生きてきた トナカイが汚染され、サミの人たち

の 生活・文化は 崩壊の危機にあります。


さくら


星原発を つくれば もうかる 電力会社

け.gif


星 原発をつくって お金がたくさんかかると、

それに 利益を上乗せして値上げができる

電気料金のカラクリ! でも、世界一高い

料金を それ以上 高くもできず、そろそろ

電力会社にとっても、原発は

もうからなくなってきました。


さくら


星こまったな、どこにも トイレが ないんだよ

4 こ.gif


星 原発を動かせば、必ず 放射能のゴミがでて

きます。 そんな当り前のことを きちんと考えずに

原子力の開発が すすめられてきたのですから

驚きですね。 トイレのない 欠陥マンション

≪原発≫は、今すぐに止めるべきです。





原発いらない ニコニコ かるた

≪その2≫ へ つづきます








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年01月28日 21時19分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[原発いらない にこにこかるた] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.