9497237 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2004.01.03
XML
テーマ:新年会♪(422)
本日は、新年会。上野18時集合です。
お正月期間でお店の選択に迷いましたが、上野・竈屋にしました。市場もあいておりません。美味しい日本酒・焼酎があればという選択です。

お酒は「黒龍 逸品」(福井県)からスタート。普通酒です。
国龍というと大吟醸クラスのお酒が有名ですが、五百万石、65%精白、醸造アルコールを添加の普通酒を、燗酒にして
もらうのも良いものです。

七厘を囲みながら、日本酒がすすみます。

次は「田酒 山廃純米酒 」(青森県)を燗で。
冷と飲み比べてみましたが、やっぱり燗ですね。(個人的な
好みですが)
日経でお酒のランキングやったときに1位になってしまった
りして、手に入りにくいお酒となってしまったことが残念ですが、普通に美味しい日本酒です。

あん肝をつまみながら、次の日本酒へ。
「春鹿 超辛口」(奈良県)をひやで。
日本酒度が+12の純米酒。辛口なんだけど、アルコール添加の辛さではなく、純米のやわらかい辛口。

辛口のお酒でリクエストを出すと、新潟の「上善如水」のように水のように飲めるお酒だったり、ぴりりとアルコールが
強いお酒だったりしますが、スパッと切れの良い春鹿みたいなお酒を出してくれるとうれしいです。

続いて焼酎タイムです。
「冨乃宝山」「佐藤 黒」「月の中」「天使の誘惑」と飲みましたが、飲みすぎでした・・・


黒龍 逸品
黒龍 逸品







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.22 11:49:11
[美味しい日本酒・焼酎] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.