9478296 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2004.03.13
XML
今日は下関へ。午後4時には仕事が終わりましたので、さっそく居酒屋へ。
下関駅前、郵便局のすぐそばです。
全国居酒屋紀行で紹介されていた「三枡」。ちょっと入りづらい雰囲気。入り口が通りからずっと奥にあり、薄暗い小道
を通って暖簾をくぐります。

まだ表は明るいですが、ちょっと薄暗い店内では、すでに常連さんが楽しくやっています。
ロックンロール県庁所在地を歌いながら
ふぐ刺し♪ ふぐ刺し♪

とりあえず「ふぐ刺し」をいただきます。
価格は1200円。いかのお刺身が1000円だったので、
下関ではふつ~のお刺身なのかな?

頼んだふぐ刺しは量もたっぷり。ちっちゃいネギもつけてくれました。
ポン酢でそのままいただくのも良いですが、ネギをいっしょ
にいただくのも美味しいですね。
シコシコした食感とほんのりとした旨み。
幸せな瞬間です。

お酒はもちろん「ふぐひれ酒」。
丁寧にあぶったひれをお酒の中へ。
最後にマッチを擦って、お酒をちょっと飛ばして、ひれ酒の
風味を味わいます。
濃厚なひれ酒を飲んでいると、おかみさんがアドバイス。
「しっかりと味がでたなら、ひれを出しておいて、もう一回
お酒だけで追加したときに入れると良いよ。」

飲兵衛の心をわかっている!!!

続いて到着したのは「くじら串揚げ」
かる~く下味が付いていて、そのままでも美味しいのですが
ソースもお願いします。
濃厚なふぐのひれ酒とあうなぁ~。
くじらを懐かしむ世代ではないですが、なんとなく「昔の
味」がほっとさせます。

さあ、おかわりのお酒を頼みます。
ひれを入れてひれ酒に。
このしろを追加して、とにかくひれ酒を味わいます。

ふぐの街下関、山口県、最高!



「三枡」
山口県下関市竹崎町2-13-11 三枡ビル
16:00~23:00

三枡 居酒屋 / 下関駅

夜総合点★★★★ 4.0









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.16 11:33:44
[お気に入りの居酒屋(中国・四国)] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.