9473838 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2005.10.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日はお仕事、そしてお見舞いと忙しい一日でしたが、帰りに一杯やっていきましょう。
21時すぎにたどり着いたのが、「源氏」。
仙台文化横丁の居酒屋です。

東京から2時間弱ですから、近いですね。(←最近距離感覚が無いショテマエ)
自宅~オフィスを片道1.5時間。さくらいさんに30分寄って片道2時間ですから、あまり変わりません。

はじめは判らなかった小道を奥へ奥へ。
「源氏」の扉があきます。
ただいま! 帰ってきましたよ。

コの字カウンターのみの店内。
扉すぐそばが空いていました。
サントリーモルツの生をいただき、本日の居酒屋一人旅が始まります。

一杯目の飲み物と共に登場する「お通し」。
源氏システムは、お酒とお通しがセットになっているのです。
本日の一杯目は、さんま蒲焼・ブロッコリーマヨネーズ・おしんこの3点セットです。

仙台 居酒屋 源氏 お通し1

仙台 源氏 お通し1の2

21時すぎ。ちょうど良いぐらいに満員のカウンター。
二人組、一人旅が半々ぐらいかな。
白い割烹着のおかみさんが、仙台「源氏」である安心感を醸しだしていますね。

ビールがあっという間に無くなったので、ちびちびと日本酒をいただきましょうか。
新政を燗でいただくことが多いのですが、「ひやおろし」の文字がありました。本日は「新政 ひやおろし」をいただきましょう。

仙台 居酒屋 源氏 新政ひやおろし

良いでしょ?
このがっしりとしたコップ。
たっぷりこぼしてくれたのを、お口で迎えに行ったあとの写真です。

このグラスは下町の居酒屋でも良く見かけますが、どこで手に入るのかな?

別に注文した「ハゼの天ぷら」が到着しました。
秋とくれば、松島はハゼですよね。

仙台 居酒屋 源氏 はぜ天ぷら

お通し2杯目は、笹かま。
仙台にいるんだなぁ。
練り物で一杯。幸せです。

仙台 居酒屋 源氏 お通し2

仙台「源氏」の魅力ってなんでしょうね。
元は蔵だったという、薄暗い店内。
日本酒や肴で売るという居酒屋ではないですね。
言葉にするのが難しい魅力の一つは、「場」かなぁ。
同じ空間で飲み続けてきた飲兵衛の想いが詰まったカウンター。

この魅力は、体で感じるものかもしれないの。

一緒に行こう
大好きな場所
大好きな街





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.03 13:50:46


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.