9574698 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2009.02.07
XML
京都を北へ向かいます。
地下鉄の乗って出町柳へ、そして叡山電鉄叡山本線に乗って一乗寺へ。
京都、いや日本を代表するラーメン激戦区がここにあります。
天天有」の本店、「高安」、「夢を語れ」、「新座」、「新進亭」などが並んでいます。
ですが、本日はラーメンではなくカレーにしてみました。
こちらも有名店である「ガラムマサラ」です。

天下一品の本店の向かいにありました「ガラムマサラ」。
カウンターは無くテーブル席のみですね。
すでに二組のカップルがいました。
背が90度ぐらい曲がったおばあちゃんの指示で、大テーブルのはじっこに座ってメニューを考えます。

メニューをひらくとおばあちゃんがの怒涛の説明が始まります。
チキンカレーとキーマカレーが雑誌に登場した話とかちょっと長い・・・まあ東京下町の大衆酒場でも同じような経験をしているので、さらっとかわしてまずはビールを飲みましょう。

京都 カレー ガラムマサラ ビール

本日二本目のエビス。
これで待ち時間も楽しく過ごせます。
BGMはおばあちゃんのセールストーク。
カレー粉を他のお客さんに懸命にセールスしていますね。
さすがにスーツ姿で昼間からビール飲んでいるショテマエにはセールスなしですね。
自宅に通販で取り寄せたスパイスが山のように眠っているとは、さすがのガラムマサラおばあちゃんも知らないでしょう。

京都 カレー ガラムマサラ チキン

ようやくおつまみのチキン到着♪
ビールにあうスパイシーなチキンでご機嫌です。

京都 カレー ガラムマサラ キーマカレー

ガラムマサラ名物のキーマカレーも到着。
「一口ごとにかけるんだよ」
「途中で卵を割るんだよ」
とおばあちゃんの食べ方指南に従いいただきます。

辛さと言うよりスパイスの旨みが前面に出てきたキーマカレー。
美味い!
京都では以前「ラトナカフェ」で素晴らしいカレーをいただいたことがありましたね。
ガラムマサラは「居心地」「接客」「ビールの種類」などではラトナカフェにかないませんが、「とんがり」というのを強烈に感じます。
カレーそのものの個性が強烈に主張をしていますね。

京都 カレー ガラムマサラ キーマカレー

サフランライスの上のカシューナッツはまさにおつまみの食感。
途中からだらだらと汗が出てきたのは、強烈なスパイスのおかげですね。
京都からここまで来る価値ありですね。
ごちそうさまでした。
おばあちゃん、元気でね。


「ガラムマサラ」
京都府京都市左京区一乗寺樋ノ口町8-4
11:30~15:00 18:00~21:00
月休

ガラム マサラ カレー / 一乗寺駅茶山駅元田中駅

昼総合点★★★★ 4.0










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.02 08:21:29
[お気に入りの居酒屋(近畿)] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.