040537 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

銀クロのまだまだ迷える不惑の日記 3

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/11/08
XML
テーマ:紅葉(774)
カテゴリ:秋彩紅葉
雲場池を後にして小諸の懐古園へ向かいました。
当日は天気予報に反して気温がかなり上がって、青空も広がり絶好の紅葉見物日和となってきました!

雲場池から順調に走ること1時間程で懐古園に着きましたが、懐古園駐車場は早くも満車で入庫出来ず懐古園裏側の駐車場へ停めました。

先ずは酔月橋を渡り城内へ…

IMGP21334.jpg

小諸市を見渡せる小高い丘にある懐古園はかつての城跡であります。
城跡だけあって多くの銀杏・カエデ等の巨木(古木)が残っています。

IMGP21118.jpg

↑は推定樹齢500年と云われるケヤキの古木で、幹周りは6.5mもあります。

IMGP21146.jpg

IMGP21166.jpg

圧倒的迫力の巨木達です。さして広くも無い本丸石垣下にびっしりと巨木が立ち並んでいます。

IMGP21132.jpg

IMGP21197.jpg

絶妙の色合いを見せてくれる紅葉木達でありますが、当然の事ながら殆どが先人達の植樹と思われます。数百年後この絶景をクリエイトした先人達に感謝!!

IMGP21090.jpg

園内では季節がら菊祭り展が開催されていました。

IMGP21304.jpg

IMGP21315.jpg

紅葉見物と菊祭りの組み合わせって多くの場所で出くわしますが、菊を愛するヒトってこんなに沢山いるんだなぁって改めて感じます。どれも丹精込めた見事な作品ばかりでありました。

IMGP21346.jpg

懐古園を後にして一路北上、松川渓谷へ向かおうとしましたが、ここに来て天気予報がイキナリ的中!長野市へ近づくにつれ雨が強くなってきましたので、予定を変えて早めにホテルへチェックインしました。夜はマタマタ、ホテル近くのお店で痛飲してしまいました…(今春の善光寺参りの時にも訪ねた長野駅前の「とりこまち」の串焼きはチョッと高いけど絶品ぺろり!!

続きは又後程に更新します。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/11/08 10:40:33 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.