236894 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北海道フードマイスター☆生活向上委員会

北海道フードマイスター☆生活向上委員会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

雪んちゅ。

雪んちゅ。

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog

ダブル入学式 hola12さん

きたひとネット yumico2768さん
北海道フードマイス… ミーヤン4さん
ブログ的 さかな屋… さかなや3333さん
. 伊都美さん

Category

Comments

すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…
イカセてほしい@ イカセてほしい イカセてほしいイカセてほしいイカセてほ…

Calendar

Headline News

2007.08.24
XML
カテゴリ:フードマイスター
去る8月23日(木)、以前よりご案内しておりました『本気になったモンゴロイドの会(通称:HNMA)スペシャルイベント2007 第三弾』


【肉を知り、そして喰らうっ!蝦夷鹿肉に噛り付けっ☆】が、


EZO CUISINE白金(エゾキュイジーヌシロガネ)さんのご協力のもと、華々しく開催されました~きらきら
白金さん
看板
こんな大きなボードまで出して下さって感動(゚-゚)


我がHNMAリーダーMASAさんの挨拶や
まささん

オーナーでシェフの白金さんのお話を伺い、
白金さん
私の乾杯の音頭のあと、和やかに会は始まったのでした☆


そして安達店長さんから鹿肉について為になるお話が耳


EZO CUISIE 白金さんで使用されているエゾ鹿の産地は日高地方のもので、なおかつ5歳以下。エゾ鹿というと、阿寒町などの道東地方のものが多く使われているイメージがありますが、、、


馬産地の牧草をたっぷり食べている日高地方のエゾ鹿⇒お肉が柔らかく良質。

木の皮を食べている道東地方のエゾ鹿⇒平和の為にハッキリと言えませんが、肉質が・・・。


という差があるのです。その良質なエゾ鹿を専属の猟師さんがパンッと撃ち、専門業者さんが素早く解体!よって、臭みもなく柔らか~いお肉が提供できるとのこと。なるほど~




今回、イベント用としてご用意していただいたお料理をダイジェストでご報告ひらめき(特別に作って頂いているお料理もある為、普段メニューに載っていないものがあります)


左から、前足のソーセージ、ネックのハム、バラベーコン
ハム3種


ベーコン入りポテトサラダ
ポテトサラダ


ヒレ肉のソテー
ヒレ肉


もも肉の鉄板焼き
鉄板焼き


ベーコン入りクリームパスタ
クリームパスタ


バラ肉や肩肉でスープを取ったエゾ鹿と野菜のスープ
スープ


どれもこれも、やっぱり美味しいぺろり鹿肉の特徴を消すことなく、しかし気になるような臭みはまったく感じられず。お肉も柔らかくて~ちょきとにかく鹿肉のイメージがコロッとガラッと変わるんです!!


こんなに美味しい上に、鹿肉の素晴らしい栄養価に更に感動♪


☆ 脂身が少なく、大半が赤肉
☆ 豚牛肉と比べ、カロリー1/3、脂肪1/15
☆ 鉄分が牡蠣と同量あり鉄分が豊富。その他アミノ酸やミネラルも豊富。(ダシを取ったあとのお肉は、鉄クサイのだそうですよ!すごいびっくり
☆ 脂質は青魚と同じEPAやDHAの不飽和脂肪酸が多く含まれる(馬肉と一緒ですね)


などなど、食材としてとっても魅力的きらきらこれは食べない訳に行かないですって!エゾ鹿肉を出すお店が増えてきていますが、専門店は現在のところこちらのお店しかないそうです。ぜひぜひイメージを覆すエゾ鹿肉を食べてみませんか!!



ということで、今回もとっても為になって美味しくて楽しいイベントでした♪



今回、ご協力いただきましたEZO CUISINE 白金さんに心より感謝いたします(^人^)色々とご尽力いただき、どうもありがとうございました<(__)>















いつもありがとうございます!今日もピコッとよろしくネスマイル ⇒ 人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.24 19:21:01
コメント(12) | コメントを書く
[フードマイスター] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.