1347624 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

漁師町羅臼にとついだ嫁ブログ

PR

楽天プロフィール


hola12さん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

日記/記事の投稿

フリーページ

2016年05月16日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ご主人が居ないご飯支度は実にシンプル~☆


スケコの子あえ(助宗鱈の子)
ヤチブキの白あえ
砂ガレイとタチの三平汁


色合いがセピアで色っぽくないですね笑
ふふ♪


ヤチブキの白あえは
普通のフキやコゴミなどその他の山菜でも代用できます☆

山菜を細切り人参やツキコンニャクと一緒に
薄味に甘辛く煮付け、あら熱を取ります
(ひじきも合います♪)

次に水気を切った木綿豆腐をボウルの中で手で崩し、
すり鉢で丁寧にすった白ゴマ、マヨネーズ、砂糖、味噌で合わせておきます

そこに煮付けあら熱が取れた具材を合わせて
冷蔵庫で冷やせば完成☆

水気をうまく切れずペチャペチャした場合はかつお節を加えれば落ち着きます

今回はアクセントに羅臼産の鮭節も加えました~(^w^)

ワサビや練りからしでひと味アレンジしても♪








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016年05月17日 16時32分29秒
2016年05月15日
カテゴリ:カテゴリ未分類

我が家の公園がオープンしました笑

羅臼の気候はまだと~っても肌寒く
加えて、
町内に子どもが喜んで遊ぶような公園がないのです


なので加瀬さん家の中で
ブランコや滑り台を完備、
少しでも暖かくなったらすかさず
浜で集めた綺麗な砂を使った砂場や
水遊び(お湯)を支度して
貴重な天気の下で遊ばせています~!


だから子どもたちもよく我が家に集まって
子どもたち、ママたち同士一緒に遊んでくれます☆ありがとう


町に滑り台やブランコがあっても
鳥のフンだらけ
そのため濡れた雑巾を毎回持参

子ども心が踊らない設置の仕方、
ただ置けばいいってものでもないんです


「子どもは町の宝」と公言するなら
子どもたちの外の遊び場、
公園整備などに町の税金を有効に投じてもらいたい

週末となれば隣々町へ買い物と道立公園、
ゲームセンター、ランチ…
というのが羅臼の通例

町から人が流出


私もよく隣町、隣々町へ行きますが、
それだけが休日の過ごし方じゃないと思い
羅臼での遊び方を工夫して遊ばせています

スポーツカイト、自転車、
海辺や浜で石投げ遊び、秘密基地、
パラソルの下でランチタイム…


個人でも色々工夫していますが
マンション暮らしや環境的に
皆ができるわけではないので
やはり行政の力が必要


札幌の実家の目の前にある
なんてことはない公園で
目を輝かせてキャッキャッと
いつまでもいつまでも遊ぶ娘の姿をみて
本当に思いました


大々的な造りの贅沢な公園なんて要らない

子どもが喜ぶ外での遊び場が町にほしいと
子育て世代は願っています








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016年05月17日 11時20分50秒
2016年05月14日
カテゴリ:カテゴリ未分類

我が家のオープンキッキンを活用し
3才頃から積極的に
子ども用包丁を使わせ
色々とお料理を手伝いさせてきました

今じゃ、卵割りや
妹用のバナナ切りは安心して任せられます♪

食欲旺盛な妹イチカは
ご丁寧に切らなくても
丸かじりしますが笑








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016年05月15日 16時18分52秒
2016年05月13日
カテゴリ:カテゴリ未分類

五年ぶりに再会した
牧場経営しているおじぃちゃんおばぁちゃんから
たっくさんクレソンやらヤチブキやらいただきました♪

クレソン大好きすぎて
今晩はラム肉とクレソンしゃぶしゃぶだな☆









楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016年05月15日 15時25分49秒
2016年05月12日
カテゴリ:カテゴリ未分類

とある美酒美食を囲んだ羅臼のマダム会☆
札幌からのゲストも来るともあって
羅臼ならではの料理がズラリ並びました♪
あれあれ、娘もチラッと写っていますね~(^w^)

羅臼にきて約10年、
すっかり羅臼ボケしていましたが、
朝7時にきた幼稚園の連絡網に笑えたなぁ~


「ヒグマが幼稚園の裏山に出たので
登園時に気を付けてください」


連絡網の内容が羅臼らしくって
朝から一人でクスクス笑っていました♪
世界自然遺産知床羅臼だもの、ね






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016年05月12日 22時08分18秒
2016年05月11日
カテゴリ:カテゴリ未分類

昨晩の宴会は漁師友☆

漁師の胃袋つかむ
ガッツリ男子飯~

お通しは
鹿肉薫製、クリームチーズ、
行者ニンニク醤油漬け、ウズラ煮卵
茶色ばっかり色っぺが悪いので
なんとなく花とともに笑


冷しゃぶサラダやコマイ一夜干し、
鶏皮をのせてパリパリ焼いた鶏つくね、
あとは特製タルタルたっぷりチキン南蛮


肉ばっかりのガッツリ男子飯でした
締めに何かさっぱりしたものを~
と思いましたが
娘たちと一緒に寝てまった☆

まぁ、あとは勝手にどんぞ~(^w^)








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016年05月12日 10時24分46秒
2016年05月10日
カテゴリ:カテゴリ未分類

私の誕生日に毎年、国産肉を沢山送ってきてくれる幼馴染みがいます(*^^*)

しゃぶしゃぶ用、挽き肉、ブロック肉、、
牛鶏豚ラム…漁師もビックリする量を
たくさんありがとう☆

今晩はもらった国産鶏挽き肉1000gを使って鶏つくねを作りました♪


冷蔵庫にあった行者ニンニク、新ショウガ、ネギ、
長いも、塩胡椒、味噌、砂糖少々
コネコネ…
長いもの代わりに卵をつなぎに代用してもいいですね♪


タネができれば、
子ども用にはひじきなどを混ぜるなどして
つくねとして焼いたりするだけではなく、
鍋にしてもいいですね~(^w^)


翌日は幼稚園弁当に詰めても♪





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016年05月10日 13時03分50秒
このブログでよく読まれている記事
総合記事ランキング
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2016 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.