3085082 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GOAL通信

GOAL通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.20
XML
カテゴリ:生徒たち

 とうとう私を怒らせてしまったな。


 教室の奥の窓際の一番左、空調の前のブース。

 今日そこで自習していた女子3名。

 明日21日から、

 君たちがこの教室で自習することを一切禁止する。



 理由?

 そんなもの山のようにあるだろう。

 ここ数カ月で何を注意・警告されたのか、

 記憶を復元してみたらどうだ。



 一体、もう何度忠告した。

 いつまでも調子に乗ってんじゃねえぞ。


 周りは授業してんだよ。


 ここは語り合う息抜きの場じゃねえんだよ。

 ここは飲食の場じゃねえんだよ。

 ここはケータイ談義とメール発信の場じゃねえんだよ。

 ここはケータイ充電したり、写メして盛り上がる場じゃねえんだよ。

 ここはスリッパを脱ぎ捨て散らかしていく場じゃねえんだよ。

 ここは雑誌を持ちこみ読みふける場じゃねえんだよ。



 お前らの帰った後、そこは他の生徒が使うんだよ。


 もう何度も警告したスリッパ、

 何でまた散乱してんだよ。



 離れて自習しろと指示したよな。

 なぜ従わず、人としてのルールを守れない。


 みんなが迷惑してるんだよ。

 先日はケータイを取り上げて警告し、

 その時、分かりましたと誓ったよな。


 テキストを広げていれば自習してるだと?


 あのねぇ、

 自習ってのはな、

 沈黙の中で自分と闘い、攻め込み、自分を高めていくことなんだよ。

 会話一つせず、真剣に向き合うことなんだよ。

 独りが基本の神聖なものなんだよ。



 何度言っても解らないのなら、仕方のないこと。

 お前らにはここで自習する資格がないということだ。


 明日から授業などの決められた時間以外に、

 自習と称してここでたむろすることを一切禁止する。


 私は話してないって?

 散らかしたのは自分じゃないって?

 私はケータイいじってないって?


 ・・・・だから?



 君らが集まることで問題が起き、注意勧告し、

 それでも問題が改善されなかったから言っている。


 だったら、とっとと理解し、真剣にやってみたらどうだい。

 文句があるのなら、自分で環境を変えに出たらどうだい。


 私はダメなことはダメとはっきり言う。

 特にルールを守らずに迷惑をかけることは厳格に対応する。

 だがこんなことは、14、5歳なら話せば分かること。

 だから、今まで親には告げなかった。

 日曜の保護者会でも敢えて触れなかった。


 それがどうだい。


 結局は何も理解されてないってことだよね。



 お前らは受験生だが、

 こんな自習の在り方をいつまでも引きずっていたら、

 合格可能性なんていつまでたっても伸びないぞ。


 秋になってから北辰伸びたのかよ。

 定期試験直前で、一分の時間も惜しい時。

 命がけで何を頭に叩き込んだんだよ。


 受かりたいんだろ?

 内申まずいんだろ?


 だったら、やれよ。


 沈黙を求め、真剣に自分と闘えよ。



 今しかないだろう。

 もう入試はすぐそばなんだ。


 時間がないんだよ。


 解れよな。



 真剣な瞳の仲間のそばで、

 ダラダラと楽しいコミュニティを求めるのなら、


 他でやってくれ。




 反省し、本気で自習をしたいと思うのなら、

 君が親に話し、早急に三者面談の時間を設けること。

 その場で誓いの確認が取れるまでは、

 入試前だろうが自習は禁止とする。


 この教室の環境を守る、

 ルールブックは私だ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.21 03:15:16
[生徒たち] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

img2c074974zik6zj.jpg
GOAL通信へようこそ。

プロフィール

masa/k

masa/k

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X