3064309 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GOAL通信

GOAL通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.02.28
XML
カテゴリ:未分類
久しぶりの更新です。
 県公立入試(学力検査)が22日に終わりました。
 受験生を指導し入試に送り出すのも、かれこれ20回目ですが、
 今年も生徒一人一人の頑張りが報われることを願いながら発表を待っています。
 今年は公立入試の3日前に全員揃っての理社の最終ゼミがありました。
 そのときにも色々と話しましたが、
 特に強調した受験の注意点は各自しっかり守られたでしょうか。
 入試は1点、1問の積み上げで合否が決まります。
 その意味が理解でき、本番で自分のために忠実に実践できた人が、
 最終的に良い結果を引き寄せるのです。
 合格発表まであと少しですが、自己採点で何か所か後悔する問題があったなら、
 ぜひ次のときのための教訓としてくださいね。

 今年の入試は難化か易化か、皆さん気になることでしょうが、
 まあ全体的には、昨年と大差無いのではと思います。
 私の理社だけ見てみると、理科がやや難化、社会がやや易化で、
 2教科計では昨年並みの平均点が出そうな感じです。
 社会も理科も最終ゼミで触れたものや、重要と強調したものが結構出題されていました。
 公民の内閣不信任後の記述などは、
 憲法条文を紐解きながらベタ記述として繰り返し練習しましたね。
 あとこれは4年前にまったく同じ問題が出題されています。
 過去問を大事にした人は確実に得点できた問いでしょう。

 理科に関しては出題予想がほぼ的中していました。
 地学 「天気」か「地層」、たぶん「天気」だろう。→実際は「天気」
 生物 「植物」か「遺伝」、「遺伝」が怪しいな。→実際は「遺伝」
 化学 「化学変化」の一択、他はない。→実際は「化学変化」
 物理 「光」か「仕事とエネルギー」のどちらか。→実際は「光」
 学年配当を考えた組み合わせの例として、
 「天気」「遺伝」「化学変化」「光」のケースも話しました。
 これだけ当たれば普通は高得点が狙えるのですが、
 さて、どうだったでしょうか(しかも結構前から言っていますが)。
 私を信頼して直前の準備強化を試みた人がいて、
 点数の上乗せができたと信じたいと思います。

 次の授業からは新中3生の受験に向けた指導が始まります。
 週一回ですが、またやるべきことを一緒にやっていきましょう。
 今年の受験生とはもう会う機会がありませんが、
 皆さんが元気よく高校生活を送られることを願っています。
 人生の岐路は何度もあり、高校受験はその中の一つに過ぎません。
 成功、失敗にかかわらず、常に前を見続けていてください。
 君たちの可能性は前にたくさんありますよ。
 受験のカベを越えるために苦労したと思いますが、頑張ったことで、
 そういう可能性を捕まえる力は確実に育っているのです。
 自分に素直になり、ぜひ素敵な未来を捕まえていってください。


 ※春になり新年度の入塾生を募集しています。
  新中3生で、成績を伸ばし受験対策を真剣に進めたい方は、
  ぜひご連絡ください。
  当教室では数学・英語の指導(小学生~高校生)も行っております。
  中学生の理科・社会は基本私が担当しております。
  
ご興味のある方はメールにてご一報ください。
  教室の場所や内容など詳細ご案内いたします。 
  連絡先 masa‐k.mgk19@softbank.ne.jp





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.28 15:56:51


PR

サイド自由欄

img2c074974zik6zj.jpg
GOAL通信へようこそ。

プロフィール

masa/k

masa/k

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.