394498 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

中央線ラーメン記

中央線ラーメン記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.03.05
XML
カテゴリ:レシピ・酒・外食
昼前に起きて洗濯、布団干し、ハーブの手入れ、猫のごはん、
こたつ布団を干してる間に部屋の掃除機がけ、カーペットコロコロがけ、
風呂掃除、で、ちょっとネットして、気が付くと夕方4時。
さてそろそろ夕飯の買い物に行くついでに本日のラーメン・・・と思うのだが、
うちの近所の行きつけラーメン屋はどこもこの時間、
中抜け休憩時間か、昼すぎには閉まるか、夕方からオープンばかりなので
なかなか行けるお店がない。

「支那そばあおば」 15時半までの昼だけ営業
「明日があるさ」 17時半から夜だけ営業
「生朗」16時半くらいまでの昼だけ営業(しかも夕方並びまくり)
「丸幸」 中抜け休憩
「きら星」 中抜け休憩
「一二三」 高い(←関係ない)

とまあ、夕方すぎというのはどこも営業時間外なのだ。
地図を見ると東小金井までの距離が案外短い。
うちから吉祥寺へ行くよりも近いので、
東小金井あたりを新規開拓してみることに。

東小金井といえば「宝華」の宝そばだろう。
4年ほど昔、オフ会で来たおぼえがあるので、
ラーメンガイドサイトを見てすぐに気づいた。
「ここはうまいんだよ」
とそのときのオフ会参加者さんがおっしゃっていた気がする。
まさか4年後、
自分がラーメン食べ歩きで再来店するとは思わなかっただろう、4年前の自分。

店内はいたって普通の中華定食屋。
普通じゃないのは、その店員の多さだろう。カウンター内にひしめきあっている。
夕方の暇な時間のせいか、よけいにそれらが目立ってみえた。
ホールの接客のおじさん(外国の方らしき)の愛想がいい。
こまめに冷茶をくみかえにきてくれて気遣いもある。

 

宝そば 600円

宝そば=油そばのことだ。
出てきたのは「珍珍亭」よりも「ぶぶか」よりもタレの多い、これ。
タレは透明。普通の油そばはタレがもう少し濃い。
透明というか、油?油色か、この透明さは。
全体的に混ぜてみて、食べる。
うめえええええええ!!!!!!!!
塩味が結構きいて、これはうまい。
油そばは、ここと合わせて
「ぶぶか」「珍珍亭」「丸善」の4つしか食べたことないが、
これはかなり美味いんじゃなかろうか。
「ぶぶか」「丸善」すまん、これは「珍珍亭」との一騎打ちになるかもだ。
かなり私の好み。しっかりとした塩味、くどくない醤油、
カイワレが油をさっぱりとさせて
なんだかよくわかんないけどとってもすごいですよもう!

「美味しいといわれてるお店」ばかり巡ってるせいで、
私のブログはほぼ毎回「美味しい」ばかりだが、今回は、もう、ええ。


----------------------------------------------------------


プロヴァンス風 きのこ丼

鶏肉、しめじ、えのき、パセリ、にんにく、バターを用意。

サラダ油で小さめに切った鶏もも肉を炒める。
塩コショウをかけ、火が通ったら肉をフライパンから出し、
油が残ったままバターとニンニク、きのこを入れ、塩をふりかける。
炒めたら肉を戻し入れる。しょうゆ大さじ1、パセリをたっぷりかける。


ターメリックライス

米2合を普通にとぐ。
水を普通にいれ、そこに塩適当、チキンスープ適当、ターメリック大さじ1と、
にんにくを皮付きのまま入れて炊いたらできあがり。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.04.02 01:41:30
コメント(1) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

本との関係記 村野孝二(コチ)さん
オロロン滞在記DX hoboyaさん
C級ランチ食べ歩記 興國舎人さん
ラーメン大好き ぷー( ・(OO)・ )さん
★もりのこびと2★無敵… もりのこびと2さん

Comments

増田弘道@ 増田弘道氏発言 1位 マッドハウス 増田弘道氏発言 2位…
VLKdNLBtVOX@ HcMUfIuht 0, <small> <a href="http://thesprint…
bIrQQEdcJGQf@ ROLGbGwFv 0, <small> <a href="http://fairfaxho…
aOpnGTxbqQJnxP@ MhvlEDqMwnmf 0, <small> <a href="http://digitalte…
txpPSZnLjUnxwLh@ TZviyBFuNpeOMHLWDfD wUlzQ3 &lt;a href=&quot; <small> <a hr…

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

© Rakuten Group, Inc.