【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

この地球の、同じ時間を   *百世のカフェ・ルーチェ*

この地球の、同じ時間を   *百世のカフェ・ルーチェ*

Free Space

◆いじめ・PTSD・心の傷に取り組んでいます。
一般社団法人 メンタルサポート・ジャパン

◆心の傷を浄化。メンタル・デトックスで、人生が輝く
「トラウマ解凍ワーク」

◆コミュニケーション力がぐんぐん上がり、人間関係がラクになる
「メンタル・パワーupワーク」

百世Facebook

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2007/05/18
XML
カテゴリ:マザハラ
ジャスミンさん、こんにちは。
久々に私のジェンダー魂を呼び覚ましてくださった書き込み、とってもうれしかったです。(≧∇≦)
(いただいたコメントはこちら
http://plaza.rakuten.co.jp/gomomose/bbs/#200705161030202443

せっかくなのでここに転載して、お返事させていただきました。
私、単純な性格なので、ちょっと言葉の荒いところはお許しくださいね。(^_-)-☆

>現在、育児に、心身共に疲れきっている私の気持ち

いまの日本の育児環境は、
歴史的にも最も異常な「母親一人に育児を押し付ける、
孤育て時代」
なんです。

疲れ切って当然。一人でできるものじゃないですよ、本来。
「育児を一人でする」って、
24時間365日、四六時中神経を休められない状態ですもん。

>言葉の殺人です。

本当にそうですね~。
そして、同じような経験を経た同性からこういう言葉が出るってとても残念です。
もちろん、政・官のどうしようもないオジさん達の「いまの母親はうんぬん」って戯言も、いい加減あたま来ますケドね。(笑)


>過労で、救急車で運ばれ入院した事、数回。

ひぇぇぇぇ。それはたいへんでしたね。Σ(゚д゚lll)

>でも、主人は専業主婦から家事を取ったら、仕事が無くなるから、不公平だよ・・・と、私に高熱があっても、食事を作らせます。

なんだとぉぉぉぉーーー!!ヽ(`Д´)ノ
会社は有休があるし、体調が悪いときは休めますよね。
なのに、女は救急車並みに働かせて1日も休ませないって、
人間としてどうよ??


>専業主婦は、養っててもらって楽でいいよな。

出た出た~。(-"-;)
身の回りのことやってもらって養ってもらってるのは、男の方だぁぁぁ!!
私の父もなにかと言うと
「誰に養ってもらってると思ってるんだ」でしたよ。
おかげさまで、立派なジェンダー研究家になれました~。(笑)


>今度、生まれ変わったら、絶対『女』がいいよな。・・・とのこと。

「んじゃ、今すぐやれば?
私が働くから。・・・・え?私の稼ぎで生活できるのかって?
足りなきゃ、パートに出なさいよ!
もちろん家事・育児も全部やること!」
と、
だんなさんに言ってみたいです。ははは(笑)

そういう無茶を、女性へ平気で言われているんですよね。

あんまりしんどかったら離婚も手ですよ。
ただ女性は正規雇用が少ないのでたいへんですけれど、
母子手当がもらえたり、国保で医療費タダになったりします。
それと、実家にも手伝ってもらって談判し、養育費の公正証書作って夫へ法的強制力を持っておくとか。


>ルーチェさんは、同姓の私から見ても、聡明でかっこいいです♪フアンになりました。
>また、書き込みさせて下さい。

こちらこそ光栄&感激です~~。(≧∇≦)(テレッ)

無茶を押し付けて来る、男性やわからんちんには、
私たちの声を盛り上げて、言えない時代にしていきましょう。


ちょうど、1歳の男の子がバイクのシート下に入れられ死体遺棄というニュースが流れています。
ここ数年の新聞記事を読んで来た印象では、
離婚した母親の同棲相手に連れ子が虐待死させられるケースが
とても多いように感じます。

けれども、公共広告機構JAROのCMでも、
「まず抱きしめることから・・」って、虐待は母親のせい

どうして父親が不在なのか、ものすごぉぉぉぉく疑問です。
(ついでに言えば、こんな広告に賞をつける時点で、JAROはもうダメダメですね)

なんで男子に育児を教えないよ?
でもって、「養う」とか言わないよう、お金だけじゃなく家族の大切さや、
家庭でお荷物にならない家事の実技とか、
妻や子どもを日々大切にする言葉や行動の実践方法とか・・・
学校で教えればいいじゃん!


先日廃案になった「家庭への提言」といい、
AERAで特集されていた「家庭力って言うな」にも、
追いつめられた母親たちの声が現れています。

母親に、
手間のかかる育児の「全負担」を追わせ、
社会的な荒れからくる問題まで「全責任」も負わせる社会。


人を傷つけて平気な人間を作ったのは、母親だけのせいなのだろうか?

いじめや、学力低下や、非行(死語ですね)や、虐待も、母親だけのせいなの?

「養ってやってる」なんて下品な言葉も、拝金主義の時代が生んだものじゃないの?


これは、世の中の方が狂っている。

もっと世の中が安定していて、
堅実に働けばそれなりの生活ができて、(NOワーキングプア)
長時間サービス残業がなくなって、家族で夕食や休日が過ごせたり・・・

お父さんがちゃんと家族を大切にする世の中になったら、
日本はどれだけ幸福になるだろう!



私は、「母親や女性を責める風潮」をマザーハラスメント=マザハラと名づけました。

去年から、いじめ問題の本のアプローチや出版アカデミーで、後回しになっていたんですけれど、
いま、雑誌連載とケータイ小説(一度決まりかけて、先方の異動で流れてしまいました)の企画を提出しています。

子供づれでは本屋さんに行くのもままならないでしょう?
なので、スーパーで売っているPHP別冊とかで連載したいんです。

どうぞ企画が通るよう、応援してくださいね~。(^_^)

ではでは。

以下が、ジャスミンさんからいただいた書き込みです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はじめまして!2児♂のママです。 ジャスミンさん
はじめまして!ジャスミンといいます。
41歳。2児♂のママ(10歳・2歳)です。宜しくお願いします。
すみません!書き込み途中で送信↑してしまいました!(涙)

ネットサーフィン(死語)してここへ辿り着き、あまりにルーチェさんのお考えに共鳴するものがあり、あつかましく、書き込みしてしまいました(笑)。

特に、信田さよ子さん関連のコラム内容には、現在、育児に、心身共に疲れきっている私の気持ちを、100パーセント、代弁してくださる内容で、ホントに感動しました!

とにかく、産後からずっと・・・私は毎日、あらゆる意味で他人様に謝ってばかり・・・。
信田さんの内容は、あまりに、事実関係を無視した、無責任な、ただの屁理屈です。言葉の殺人です。
こういうことを言って、孤独な母親を責めるオバサンがいるから、母達は追い詰められて、虐待が起きるのです。

私が二人目を産んだのは39歳の寒い暮れの事。
持病もあり、お産に1ヶ月も入院し・・・出産。でも、双方の実家には頼れず、産んですぐに、一人で(現在まで)、二人の育児・家事をやってきました。
過労で、救急車で運ばれ入院した事、数回。でも、主人は専業主婦から家事を取ったら、仕事が無くなるから、不公平だよ・・・と、私に高熱があっても、食事を作らせます。
専業主婦は、養っててもらって楽でいいよな。今度、生まれ変わったら、絶対『女』がいいよな。・・・とのこと。

ルーチェさんは、同姓の私から見ても、聡明でかっこいいです♪フアンになりました。
また、書き込みさせて下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/05/18 06:03:37 PM


PR

Recent Posts

Profile

ルーチェ1000

ルーチェ1000

Calendar

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Headline News

Favorite Blog

私の毎日の習慣 New! かめおか ゆみこさん

文学フリマ準備/オ… 内藤みかさん

XPRIZE-Climate Giga… 柴犬ブン4781さん

男の育児 頑張れサ… FAIR CHILDさん
子供といっしょ♪ もとぴんyuuzakiさん
よしべえ主夫の自然… よしべえ主夫さん
Hola,Hola,Hola de… みんみんパイさん

© Rakuten Group, Inc.