698720 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

和レトロな暮らし

和レトロな暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.05.28
XML
カテゴリ:岐阜の和レトロ

 

gifu_romen

岐阜市の金(こがね)公園にある、1926年製造「モ510形」の名鉄路面電車。丸窓電車のニックネームを持つこの電車は、まさに「昭和の歴史」そのものです。何せ大正時代の最後の年に産声をあげて、2005年3月の廃線まで国内最古の現役車両として活躍したんですから。昭和(1926年から1989年)の間はバリバリの現役だったんですね。
旧名鉄美濃町線、岐阜市内線、揖斐線を走行し、今は金公園の中でゆっくりと休憩中。子供たちが公園で遊んでいるのを静かに見守っている、やさしいおじいちゃんのようです。

金公園丸窓電車【HP】
岐阜県岐阜市金町5丁目(金神社横)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.29 19:27:08


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.