697918 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

和レトロな暮らし

和レトロな暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.06.05
XML
カテゴリ:関東の和レトロ
氷川丸2
一等特別室客室。なんてエレガント!

ここはイギリス?それともフランス?「和レトロ」に似合わない雰囲気ですが、ここはれっきとした日本。横浜港の上です。これは現在は博物館となっている、昭和5年竣工の「氷川丸」の内部なんです。氷川丸は日本とアメリカ・シアトルを結ぶ貨客船として作られました。一等客室にはフランス人デザイナーによるアールデコ様式の内装が施され、太平洋戦争前には、秩父宮ご夫妻、チャーリー・チャップリンをはじめ、約1万人が乗船したそうです。

氷川丸3
一等食堂です。毎日おいしい食事が振舞われました。


ところが第二次世界大戦がはじまり、氷川丸は政府徴用船、海軍特設病院船となりました。美しかった船内は改装され、たくさんの傷ついた兵隊を運んだのです。他の船が次々と沈没していく中、氷川丸も終戦までに3回も触雷しましたが、生き残った「幸運の船」でした。

昭和22年から再び貨客船に戻り、国内や海外を就航しました。昭和35年までの30年間で、2万5000人を運んだそうです。でもこの船は引退後も大活躍!横浜港に設置された後は、ユースホステルになったり、レストランやビアガーデン、さらにライブ、コンサート、パーティなどイベント会場として使われたのでした。

平成20年からは、博物館としてリニューアルオープン。今も美しい姿を見ることができます。実はこの船はロシア人夫が大好きな船!それで私もいつの間にか「氷川丸」ファンになってしまったのでした。(笑)

氷川丸1

神奈川県横浜市山下公園前
営業時間:10時から17時 月曜定休





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.06.05 18:33:33


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.