139015 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぐらんどばん

ぐらんどばん

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

†アッテナ†@ Re:今年もバタバタと(01/18) ご無沙汰です(・∀・)/ 走っていますね!…
真理1806@ やっぱり巨乳はお嫌いですか? 胸が大きいといいことも悪いこともあるん…
†アッテナ†@ Re:映画「沈まぬ太陽」出演(10/24) え~!凄いじゃないっすか!Σ(゚ロ゚;) 私の…
ぐらんどばん@ Re:ご無沙汰しております(07/03) *ひかる*さん >入院されていたのです…
*ひかる*@ ご無沙汰しております 入院されていたのですか?? 今も症状は…

お気に入りブログ

新新新☆嵐☆大学生のY… コロンボ616さん
スイーツ&ドリンク… dg_hakuさん
Key's My Room  ひでぴ3362さん
ABCノート 冬ゆづさん
はのんのカラダとコ… HANONさん
2009年01月10日
XML
カテゴリ:ひとりごと

ぐらんどばんです。

ぼやぼやしてると、あっという間に2月くらいになっちゃいそうです。

いつまでも

「あけましておめでとうございます!」

をトップにしておけないので、日記の更新を(~_~;)。

・・・という割には正月っぽい話題ですが、今日は子供と凧あげをしてきました。

ここ3年くらい、毎年この時期に保育園で凧づくりをやってて、

自分はその凧作りの説明をやってたんですが、今年はどうもなさそう。

だからってわけじゃないですが、以前作った凧をあげに行ってきました。

今日は風が強くて寒かったですが、凧あげには絶好のコンディション!

凧あげなんてしてる人いないかと思ったら、空に凧が!

しかも2つも。 

普通に売ってるゲイラカイトでしたが、仲間がいて嬉しくなります。

「こっちは自作の凧じゃ!負けられん!」

と子供にゲキを飛ばします。

風のおかげで、走らなくても勝手に凧があがってくれます。

たまに風向きが変わったり、風がやんだりすると、凧が失速して

くるくる回ったり落ちたりしてきますが、そこは子供の頃からの腕でカバー!

子供たちにも上げ方を伝授しましたよ。

子供たちだけでも上手にあがってました。

今日は野球が4面くらいできる広いグラウンドであげていたんですが、

それでも凧あげには意外に狭いです。

糸を伸ばせば見えないくらい高くまで上げられそうでしたが、

その凧がおちたら市民プールや民家に落ちて、回収できなくなっちゃいます。

仕方なく、糸はまだまだありましたが、グラウンドに合わせて上げました。

でも、それ正解。

凧はいつまでもあがっていましたが、風が強くて寒いので、そろそろ帰ろうと。

ところが糸を巻いても巻いても、なかなか凧が近づいてきません。

途中で子供にバトンタッチしたら、糸を離してしまって、また凧がどんどん上がる。

・・・がんばって巻きました。

非常に疲れました。

+++++ 

正月の遊びだった凧あげ。

今は年賀状の絵柄くらいで、実際にやる子供も場所も少ないですが、

自作の凧をあげて、面白かったです。

道行く人がみんな、上がっている凧を

嬉しそうに、懐かしそうに眺めていました。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月11日 01時34分39秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.