027514 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GREEN PEACH

GREEN PEACH

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

トトロの昼寝

トトロの昼寝

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

あーちゃん@ びっくり! yちゃん肺炎だったの!大変だったね早く良…
ブルーミント5@ Re:Peachの一番好きなもの(10/22) ベランダ、ジャンクな雰囲気になって、と…
ちゃのママ@ Re:Peachの一番好きなもの(10/22) こんばんは。 ご訪問頂きましてありがと…
トマちょ@ はじめまして♪ こんにちは~ 訪問ありがとうございまし…
るぅ@ コメありがとうございます! 可愛いワンちゃん^^ うちの実家でもワン…

Headline News

July 25, 2010
XML
カテゴリ:手作り化粧品
今日もギラギラ太陽晴れが顔を出しています。


昨日はストックが少なくなってきた石けん作りをしました。


こちら石けん作りの基本の材料になります。

001.JPG

前回の特製マルセイユ石けんでは、牛乳と蜂蜜を一緒に練りこみました。

今回は、通常のせっけんに比べPHレベルが人のレベルに近く、お肌への刺激が低く、とてもマイルドな石けんになるという、ヤギミルクと蜂蜜を練りこんでみました。


材料を混ぜ合わせた直後はこんな色。

003.JPG


これを約20分ほどよくかき混ぜ、その後は様子を見ながら30分に一回ほどかき混ぜて何時間か置くと、まったりとした白っぽい石けんの素地が出来上がります。


004.JPG


最後に今回はラベンダーの精油を加えて型に流し込みます。

一晩置いたらこんな感じ。

024.JPG



もう少し表面を平らにすればよかった・・・仕事が雑でしたね。
(大雑把な性格なもので、ハハハ ←言い訳)

あとは型から出せるようになるまでもう少し固めて、固まったら型出しして適当な大きさに切って、約1ヶ月乾燥させるのです。

使えるようになるのは9月ですね~。

う~ん待ちきれない!!!






昨日は素敵なお届けものもありました。

叔母の畑で取れた(って実際はおじさんの畑で、おじさんが収穫した)野菜です。

葉物やトマト、きゅうり、ズッキーニなどなど。美味しい夏野菜が届きました。


ほんの一部です。

007.JPG

黄色いズッキーニは食べるのがもったいないくらいきれいです。

でも今日頂いちゃいますけど、ホホホ。


そして、叔母の庭を華やかにしてくれているバラもおすそ分けに預かりました。


005.JPG


ボニカ82という種類のバラだそうです。


010.JPG


叔母いわく、「うるさいほどに咲いている」んだそうです。

ほんの1輪、2輪、バラが咲いただけで大喜びのベランダバラ栽培の私にはうらやましい限りです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 25, 2010 11:46:12 AM
コメント(0) | コメントを書く
[手作り化粧品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.