2342583 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐっちいのスポーツを読もう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.10.12
XML
カテゴリ:野球
西武ライオンズのリーグ優勝で幕を閉じたパ・リーグプレーオフ。
レギュラーシーズンを2位のライオンズに4.5ゲーム差つけて1位で終えたホークスが、プレーオフで敗れてリーグ優勝できなかった結果に、プレーオフへの賛否両論はこれからどんどん出てくるものと思われるけれど、盛り上がりという点においては大成功だったと言えるような気がしている。
今回のプレーオフを見ていて感じたのは、長いレギュラーシーズンを勝ち抜く地力だけでなく、短期決戦を生き残る底力も持ち合わせていなければ、真の王者になる資格がない、ということだった。残念ながら、ホークスの強さには欠けているものがあった。そういうことなのだと思う。

昨日の試合、松坂vs新垣の投げ合いは見応えがあった。結果的には松坂が投げ勝ったのだけれど、印象に残ったことを一つ。
ご覧になっていた皆さんは、松坂の左手首の黄色いブレスレットにお気づきになられただろうか。これは、一昨日の試合で私服姿でライオンズベンチ奥に座っていたときからつけていたので、それを見て「あれっ」と思っていたのだ。
あの黄色いブレスレットは、「LIVE STORONG」という刻印の入ったゴム製のもので、実は私も知り合いの方から頂戴して同じものを持っている。



これは、世界最高峰の自転車レース「ツール・ド・フランス」で6連覇中の王者、ランス・アームストロングのブレスレット。睾丸ガンで死の淵をさまよった経験を持つアームストロングが、「ガン撲滅」の願いを込めて自ら財団を作り、そこに寄付をした人に贈られるものなのである。(参照

「LIVE STRONG(強く生き抜け)」。

そこに刻印されたメッセージに託した松坂の思いの強さに、ホークスは敗れたのかもしれない。



昨日の日中は、ビッグスワンへラグビートップリーグのクボタvs日本IBMを観に行き、その帰りに県立万代島美術館へ「大原美術館展」を見る、というスケジュールで過ごした。

さて、そのラグビートップリーグ。
新潟でトップリーグの試合を見られるのは年に1度。観に行かなきゃソンソン、なんである。
何を隠そうこのワタクシ(隠さなくてもいいが)、サッカーファン歴よりもラグビーファン歴の方が圧倒的に長い。もしもサッカーW杯決勝とラグビーW杯決勝のどちらかご招待、なんてことがあったら、悩んだ挙げ句にラグビーの方へ行ってしまうかもしれないくらいラグビーが好きなのだけれど、東京在住の頃は毎週末秩父宮ラグビー場通いしていたのに、新潟では生観戦の機会に恵まれないのが苦しい。せめて春のオープン戦シーズンにでも、もう1試合くらい新潟でやって欲しいんだけど。



しかし、相変わらず観客が少ないねー。2000~3000人くらいですかね。国際ユースサッカーの方が一杯入ってたな。新潟のラグビー人気が、もっと盛り上がるといいんだけどな。
観客層は毎年のことながら、「両チームの社員」「ただのラグビー好き」「高校ラグビー部員」「ラグビースクールの子どもたち」「ラグビーってよくわかんないけど観に行ってみっかなという人たち」「ラグビーネーション出身の外国人グループ」といったところ。外人さんが結構見に来ているのは、サッカーではあまり見られない特徴かもしれない。

試合の方は、クボタが30-17で順当勝ち。日本IBMとしてはもっとBK勝負に持ち込みたかったところだったのだろうけれど、FWがクボタに全てにおいて主導権を握られてしまっては、どうしようもなかった。
でも、IBMが決めたトライは、とても創造性にあふれていた。BKに才能のある選手が多いので、FWが強化されれば強くなっていくチームだと思う。

クボタ、IBMとも明大出身の選手が何人かいたのだけれど、特に2年前の明大キャプテンだった伊藤太進を久しぶりに見て嬉しい気分になった。社会人になって体が大きくなったねぇ、などとしみじみと。
久しぶりに生ラグビーを見たら、「ラグビーを観に行きたい病」がむくむくと頭をもたげてきた。次の生観戦予定は12月の早明戦だ。

万代島美術館の「大原美術館展」は、近代美術から現代アートまで、バラエティに富んだ作品構成。
児島虎次郎って、ステキな絵を描く人だったんだね。



サッカーの方では、ナビスコカップ準決勝で浦和が名古屋に4-1で圧勝。田中達也がハットトリックをやったとか。
むー、名古屋も止められなかったか。浦和強すぎ。
リーグ戦の方でも、今週末の横浜F・マリノス戦でも勝つようなら、十中八九2ndステージ優勝は決まりでしょう。

高円宮杯全日本ユースでは、広島ユースが磐田ユースに1-0で勝ち優勝。この夏、新潟にも来た前田俊介が決勝ゴールを決めたらしい。
やっぱ強いね、広島ユース。この強さを見ると、「5年以内にJ1優勝」というサンフレッチェ広島の目標達成も、そんなに難しいことではないような気がする。



さて、サッカー天皇杯4回戦の組み合わせが発表になった。
アルビは11月13日にホームで湘南ベルマーレと対戦。
これに勝てば、5回戦の相手はアビスパ福岡vs浦和レッズの勝者。

レ、レッズっすか。_| ̄|○

あそことは来年までやりたくない気分なんですけど。…なんてすっかり弱気の自分は負け組ですか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.10.12 18:40:58
[野球] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

お気に入りブログ

土壇場で!! JOH55さん

くつろぎかふぇ 太一.さん
森大輔Presents【業… moridai0014さん
VICTORIOUS☆KOBE kota.v12さん
エージェント・代理… 田邊伸明さん

コメント新着

 かんたろう@ Re:今度は個人的なお知らせ(09/01) そうですか、お引っ越しですかあ。 ぐ…
 ALBIN@ 心臓に悪いですぞ~。。。 新館で先、ご挨拶させて頂きました。「ぐ…
 ALBIN@ 努力はきっと報われる。 歴史と言う見えない時間軸の中で、私達は…
 ぐっちい@@ Re[1]:今度は個人的なお知らせ(09/01) なみなみさん そのような身に余るお言葉…
 なみなみ@ Re:今度は個人的なお知らせ 仕事が終わって・・さていつもの様にぐっち…

© Rakuten Group, Inc.
X