131850 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐるぐる好きなもの倉庫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

雨降りは、やーがん… G. babaさん

Hokkori@Cafe あっか。さん
かあこのお部屋♪ かあこ39さん
人生楽ありゃ苦もあ… てっちちゃんさん
nanchangnews arata176さん

コメント新着

◎ぐるぐる◎@ Re:ひさしぶり♪(07/18) PINGEさん >お店openおめでとうございま…
PINGE@ ひさしぶり♪ お店openおめでとうございます。 やっぱ…
2008年09月09日
XML
カテゴリ:■生活■

シナモンロールを作った翌日に
ホームベーカリーで食パンを作ったら
ゴムみたいなパンが焼けた。
こんな事初めてだ。

「でへへへへボンヤリしてて配合間違えちゃったか?
やだよーしっかりしなくちゃね~。バカだねー。」


とその後、生地を作ったり食パンを焼いたりするも、
ヘチマたわしの様な穴がボコボコ開いた
ブツブツゴムゴムパンになるのだ。
トーストしようものならガッシガシで口の中ケガするぜ。
こいつならフライパンのコゲも落とせるぜ。

パン生地はまとまりっこない程に、
ぶよんぶよんのデロンデロンの生地になっちゃう。
手に取ってまとめようとすると、
フスフスフス~と生地がしぼんでいってしまうのだ。

家族には

「キモぃパン。」

とバッサリ切られた。

ギャーなぜにー。と涙に暮れつつ、

「ホームベーカリー 過発酵」
「ホームベーカリー きめが粗い」
「ヘチマたわし」
「ホームベーカリー 半生」


とかネットで検索してあちこち彷徨ううちに
小麦粉やイースト自体がダメになってダメパンに
なってしまっている事例をいくつも見かけた。

そうだ!新しい材料で作ってみて、
それでもヘチマたわしになってしまうのならば
もうこれは壊れているので修理に出そう。
そうしようそうしよう。

と、新しい小麦粉とイーストを買ってきて
食パンを焼いてみた。

ちゃんとフワフワのパンが焼けたわ~。食パン

そう・・・材料が古かったの・・・。
そう・・・よかったわ。

日頃から自分を一切信用していないから
てっきり自分が壊れちゃったんじゃないかと内心思ってたのよ。
あまりにも自分を信用しなさすぎて
ヘチマたわしを何個も作り出してしまったわ・・・。
悪かったわね・・・。

しかし・・・・ハカリが壊れたとか、
ホームベーカリーが壊れちゃった。と思うより先に
自分が壊れちゃったかと思った事が悲しいわ・・・。

「粉250!ヨーシ!バター10!ヨォーシ!・・・」
って声かけ指差し確認までして何度も作ったのにね。(気づけ。)

でもまぁそれは日頃がアレだから仕方ないわ。

だがしかーし!
一部納得いかないっすよー。

前日までイケてたイーストが次の日に全滅しちまうんですかーっ!
ア~タちょっとそれデリケート過ぎやしない~?
冷蔵庫に保存するのは例年の事で、
何ひとつ変った事してないのになぁ・・・?
でも、ネットで同じ様に「冷蔵庫で保存してたのに~。」って人がいらしたので、
こういったこともあるんでしょうかね。
生き物だから仕方ないんですかね。
うちのは根性の足りないイーストだったんでしょうかね。
これからは「冷蔵室」でなく「冷凍室」に保存した方が良さそうです。

さあここからが本題デス。

でももう冷蔵室も冷凍室もパンパンで
ドライイースト1個たりとも入りません。
大きい冷蔵庫買ってくだサイ!!(パパジへ)
あと、炊飯器もたまに炊いている途中で勝手に蓋が開いて
米がエライことになるので、その辺もなんとか。


頭の中はぐるぐる
ぐるぐる写真サイト
■新)頭の中はぐるぐる・入り口■



腹ペコぐるぐる
料理サイト
■腹ペコぐるぐる・入り口■


ぐるぐる写真部屋入り口
旧写真サイト
■旧)頭の中はぐるぐる・入り口■


SOS

いつでも里親募集中


里親募集サイト




HOME
ぐるぐるTOPページへ・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月09日 17時36分29秒
コメント(12) | コメントを書く
[■生活■] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.