131873 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐるぐる好きなもの倉庫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

雨降りは、やーがん… G. babaさん

Hokkori@Cafe あっか。さん
かあこのお部屋♪ かあこ39さん
人生楽ありゃ苦もあ… てっちちゃんさん
nanchangnews arata176さん

コメント新着

◎ぐるぐる◎@ Re:ひさしぶり♪(07/18) PINGEさん >お店openおめでとうございま…
PINGE@ ひさしぶり♪ お店openおめでとうございます。 やっぱ…
2009年07月17日
XML
カテゴリ:■生活■

小学生の時・・・多分夏休みだったと思う。
姉と二人で隣町に住むおばあちゃんの家まで
バスと電車を乗り継いで行く事になった。

何かを届けに行くお使いだった。
(頂き物のおすそ分けかなんかだった)

家からバスに乗って電車の駅に着いたとき、
肝心のお届け物を家に忘れてきた事に気づいた。

「バカ!」姉に叱られた。

「忘れちゃったんだからしょーがないじゃん!
1人でもう一度バスに乗って取りに行ってくるよ!!
お姉ちゃんはここで待ってて。」

プンスカしながら私はそう言って
もう一度バスに乗って家まで戻った。

バス停から全速力で走って家に帰って
テーブルの上に置きっぱなしになってた
「お届け物」をガッと掴んで家を出ようとした時
電話が鳴った。

バスの時間もあるし・・・どうしようかと思ったが、
駅で待ってる姉からかもしれない。と思って
靴を脱いで戻り電話を取った。

「はい、もしもし?」

「う・・・・うぅうう・・・」

「???どちら様ですか?」

「う・・・うぅぅううう・・・・」


ハッとした。
「おばあちゃんだ!!」
と思った。

おばあちゃんは隣町で1人暮らしなのだ。
おばあちゃんは体調を崩して苦しくなって
まだ家に私達がいるかもしれないと思って
タスケテ・・・って電話してきたんだ!
大変だ!!と即座に思った私。

「お、おばあちゃん?おばあちゃんなの?大丈夫?苦しいの?」

「う~・・・う~ぅぅうう・・・ハァハァハァハァ」


どどどどどどうしよう!苦しんでる!!(泣)

「おばあちゃん!どうしたの?大丈夫?あの、あの、今から行くから!」

「うう・・・ううううううう~」


苦しんでいるおばあちゃんは電話の向こう。
今ワタシは1人。おねえちゃんは電車の駅前だ。

どうすればいいの?
電話切らないとおばあちゃんとこには行けないし、
この電話切っても大丈夫だろうか。
ああでも早くしないとおばあちゃんが!!



「待ってて!おばあちゃん今からお姉ちゃんと行くから!!
お姉ちゃんは駅なの!切るねっ!待っててね!」


泣きながら汗だくになりながらバスに飛び乗った。
電車の駅に着いたら待っているお姉ちゃんにどう言ったらいいだろう。

早く早くおばあちゃんが死んじゃう!!
ゴーゴー泣きながらバスの中。

駅に着いてバスを降りたらお姉ちゃんが立っていて

「遅い!!何やってたのよ!」

「違うんだよ大変なんだよ!おばあちゃんから電話が掛かってきて。
苦しそうで切れなかったんだよ。大変なんだよーーーーオイオイオイ(泣)」


姉がこの大変な状況の気持ちを分かち合ってくれると思ってたのに、

「何言ってんのよ!さっき公衆電話からおばあちゃん家に
『忘れ物したから遅れる』って電話したとき元気だったよっ!嘘言うなっ!」


ええええええっ!!ほんとに?ほんとに?ほんとにーーー???
じゃあじゃああの人は?あの苦しそうな人は?誰?あれっ??えっ??

「うそつきっ!バカッ!!」

姉は母の仕事場とおばあちゃんの家に電話を掛けている。
「ぐるぐると会えたから。今から行くから。」とか話してる。

ほんとだ・・・おばあちゃん生きてる・・・・。

ポカンとなりながら鬼の様に怒っている姉と二人で
電車に乗っておばあちゃん家に。
おばあちゃんは元気にニコニコと出迎えてくれた。

ほっとした。
あの電話はおばあちゃんじゃじゃなかったんだ。

忘れ物を取りに戻った時に電話があったこと、
それを苦しんでいるおばあちゃんだと思ったこと、
事の経緯をを話してたら、

「いたずら電話じゃん!そんなの一旦切っておばあちゃんとこに
確かめる電話すればよかったんじゃん。
いたずら電話にいつまでも喋りかけて。バカ。」


お姉ちゃんにボロカスに言われた。もっともだ。
どうしておばあちゃんだ!と思ったのか。

いやいや声がね、おばあちゃんに似てたんだぁ~。
しかし悔しいし恥ずかしい・・・・。私はバカだ。
やっぱりバカな末っ子でダメなヤツだ。ガックリ落ち込んでいたら

「ぐるぐるはおばあちゃんだと思って心配してくれたんだねえ。」

おばあちゃんはバカな孫を笑ってなでてくれた。
ふくよかな笑顔で。

ふと・・・やけに鮮明にこのエピソードを思い出した。
おばあちゃんの笑顔を思い出してじんわり・・・(涙)
淡谷のりこに似てたなぁ~・・・・。クスクス・・・

そしたら今日はおばあちゃんの命日だった。
すっかり忘れてた。
おばあちゃんが私に呼びかけてくれたのかも知れないヨ。
ホロリ涙ぽろり


今思えばあの苦しそうな電話は変態さんだったんだろうなぁ・・・・。
あの人「おばあちゃん!おばあちゃんなのね?うわ~~ん!」
って・・・子供に言われてどうだったんだろう・・・
変態だから関係無いのかね。そうね、変態だもんね。
とりあえず地獄に堕ちろだよね。どくろいなずま

そんでもってホントにあの時の私はバカだ。
電車の駅までバスで片道20分もかかるの・・・・。
そっから電車と徒歩でおばあちゃん家まで30分くらいかなぁ。

「おばあちゃん!今から行くから!待ってて!!(泣)」

・・・・って1時間近く苦しいまま放っておいたらまぁ
ホントなら・・・手遅れ?

救急車を呼ぼうとか思わなかったのか。母に連絡を!とかさ。
姉をどれだけ駅前で待たせていたんだろう・・・。
姉も妹がバスに乗ってったまま全然戻ってこなくて
とても不安な時間を過ごしただろう。

・・・・っとに私は足りない・・・。

まぁでもコレはおばあちゃんとの大事な思い出。

あれ?変態さんとの思い出なのか?コレ。
おばあちゃん!もっと違う思い出がいいよー!!


■□■お知らせ■□■

お料理サイトに「焼き鯖寿司のレシピ」をUPしました。
簡単で美味しいザマス。


頭の中はぐるぐる
ぐるぐる写真サイト
■新)頭の中はぐるぐる・入り口■



腹ペコぐるぐる
料理サイト
■腹ペコぐるぐる・入り口■


ぐるぐる写真部屋入り口
旧写真サイト
■旧)頭の中はぐるぐる・入り口■


いつでも里親募集中




HOME
ぐるぐるTOPページへ・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月17日 18時32分47秒
コメント(6) | コメントを書く
[■生活■] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.