ジムカーナ入門 #1ゼロから始める運転練習
Lv.1 「車に慣れよう」 まずはフィギュアをしっかりして車の基本操作、走る・止まる・曲がることに慣れよう。基本操作が身に付く前に公道に出るのは危険です。環境があればグランツーリスモとかシミュレーション系のゲームすると運転の基本が身に付きます。Lv.2 「公道で基礎練習」 公道で安全にできる練習はたくさんあり、奥が深いです。終わりはないので徐々に理解を深め継続して練習し続けましょう。以下では高度な部分まで説明するのでわかる範囲で練習していき、知識やセンサーを鍛えながら段階毎に読み直して考え、試してみてください。※ここの話は雑誌レブスピードなどでよく紹介されているので、できればそちらも確認してください。「MT操作、シフト・ヒール&トー」 MTになれていない人、慣れてても何となく操作してきた人は半クラやシフトチェンジでシフトショックを起こしていると思います。街乗りだと危険はないですが、同乗者が不快に感じたり、スポーツ走行だとシフトロックしたり上手くならないといけない課題です。詳しい理論や練習方法をまとめた動画がありますのでこのシリーズを見て練習すると良いでしょう。「シフトテクニック その2(ベストなシフト操作のタイミング〜ヒール&トーなど)、クルマで遊ぼう! 大井貴之のSports Driving Labo. 」街乗りとスポーツ走行だと使う回転数が違うので、街乗りの練習も難しいですがギアやクラッチの構造を把握してイメージしながらすると良いでしょう。ヒール&トーというとアクセルを煽るイメージだと思いますが、大事なのはブレーキです。アクセルばかりに集中してブレーキがおろそかになっている人が良くいるので適切なブレーキが行えていることを第一に気を付けましょう。「丁寧な操作、体で覚える」自分の操作(ステア・アクセル・ブレーキ)に対して車がどう動くか、どれだけ動くかをしっかり体で覚えましょう。スポーツ走行でも丁寧な操作ができないとLv.5くらいで伸び悩むことになります。意識することはステアの切り戻し、ブレーキの踏みなおし、アクセル開度が不安定などの無駄のない操作です。速い人のオンボードを見ると操作がゆっくり見えます。思い描いた通りに車を動かせるように車の動きを意識的に体で覚えましょう。目指す操作は、「舵角が最小」、「G(縦横の加速度)を滑らかに変化」。この2つを意識します。舵角を最小にするということは、同じコーナーでも掛かるGが小さいことになるのでより速い車速でクリアできるラインということです。ただし、ヘアピンコーナーはクリップで大きく舵角を入れて早く向きを変えたほうがいいです。ポイント①:車幅感覚を鍛える。車線内で(安全な範囲で)道幅をいっぱいに使うこと。練習のために空いている道なら左右の白線を踏んで走りミラーで確認、ボコボコ線なら音や感覚で確認を繰り返し4輪すべての位置を把握すること。ポイント②:早めにゆっくりステア。早めからステアを切り始め、目標の舵角最大のポイントまで、特に切りはじめはゆっくりステアを入れ車のロールが収まるまでは丁寧に荷重を横に乗せていく。荷重が横に乗ったらフロントタイヤのグリップを確かめながら必要十分な舵角になるようにググっと切り込んでいく。ただし、コーナーの形状によって良いラインは異なるため臨機応変に、特に奥が見えないタイトなコーナーで早めからインについて突っ込んでしまうと曲がり切れなくなるかもしれないので、しっかりマージンを取り知った道での練習を推奨します。ポイント③:急な操作は厳禁Gを滑らかに変化させるということは、まず急な操作はしないこと。ステアはもちろん、ブレーキやアクセルもガツンと踏むのは厳禁です。無段階で調節できることを目指して、まずは3段階くらいから初めてどんどん細かく調節できるように練習しましょう。競技中でも同じなので、まずは余裕のある公道でしっかりできるようになりましょう。ロールやピッチといった車の動きをしっかり感じ、荷重を考えながら縦から横に適切に荷重を移すイメージをしながら練習しましょう。目安としては、立ち上がりでステアを戻していくまではショックがリバウンドしないように荷重をかけます。以上の話は基本的に競技中と同じ操作です。全開やハイスピードでの練習も後々は必要ですが、まずは法定速度で出来ないと競技中もできないので地味な練習ですがしっかり練習しましょう。あくまで常識的な走行中にここまで意識して車の動きを理解する練習ということを誤解しないようにしてください。もっと理解を深めたいなら、ドラテク講座やチューン情報を掲載している雑誌:REVSPEED(2017年1月号)の記事も参考にしているので購読をおすすめします(ヤフオクなどで中古をまとめ買い、Amazonキンドル読み放題など)。Lv.3 丁寧にひたすら走る!「走る機会」スポーツ走行デビューするなら、恋の浦ジムカーナコース(パイロンジムカーナ経験者がいるならドリフト場でも可)を先輩や仲間と借りて走るのが低リスク・低価格なのでおすすめです。 車を壊してしまうと修理の時間やお金がかかりもったいないので、無理せず車を壊さないように練習したほうが長い目で見れば上達が早いと私は考えます。また初めから大会や恋の浦カップなど走行会に参加するのもあまりお勧めしません。時間借りより費用がかかり、走れる時間や本数も少ないからこの段階ではまだ個人練習が良いと思います。「走り方」走り始めは、とにかくいっぱい走ってスポーツ走行に慣れましょう。この段階だとあれこれ考えるより気が済むまでたくさん走り、平常心で走れるくらいまで慣れましょう。この時のポイントはとにかく無理しないこと、急がつく操作はしないこと。超初心者が頑張って走ってもいい事はないと思うので、落ち着いてきれいに走れるようになりましょう。操作に関して意識するのはLv.2で紹介した公道練習のポイントと同じで「舵角が最小」、「G(縦横の加速度)を滑らかに変化」。無理をしない範囲で徐々にタイムアップを目指して練習しよう。無理をしないというのはアクセルを踏まないのではなく、直線ではしっかり全開にしてコーナー手前では突っ込みすぎないように丁寧な操作でしっかり止めて曲げるということです。最初のうちはパイロンセクションもサイドターンなしでラインを考えてグリップで速く走る練習をするほうがいいです。「練習タイヤはなんでもいい」 ちなみにこの時の練習タイヤはちゃんとしたハイグリップを使う必要はないと私は思います(もちろん金銭的余裕があるならハイグリップを使うに越したことはないですが…)。個人的な意見としては安いタイヤならPinsoやATR等のアジアンスポーツラジアル、NS2Rや使い終わったハイグリップなどなんでもいいです(極端に目がないタイヤは唐突に滑り危ないのでNG、エコタイヤはもったいないし剥離するらしいので避けたほうがいいです)。重要なのは使っているタイヤのグリップをしっかり把握して無理をしないということ。 タイヤの特性は銘柄によって様々だが、Lv.3の段階ではまだ使ってもよくわからないです。基本的なタイヤの使い方はハイグリップもエコタイヤも一緒だと思うので、この段階ではコストを抑えて練習する事をお勧めします。「タイヤ管理」 ちなみに寒いときのタイヤが冷たい状態や、連続走行して触って熱いと感じるほどタイヤが熱くなった状態で全開走行を行うと、タイヤの表面が剥げたり、溶けてすぐ無くなったりするのでタイヤの管理はこまめに行おう。冷たいときは数本軽く走って温めたり、熱いときは水をかけたり、徐行でタイヤを転がしたりすると早く冷めます。一定のタイムで走れる(±3秒くらい?)ようになったらレベルアップです。※タイム計測の方法:恋の浦カップ(恋の浦HP参照)など走行会に行く。一緒に行った人に外から計ってもらう、同乗者に計ってもらう。ラップタイマーやGPSデータロガーなどの道具を使う(7章参照)。Lv.4 考えて走ろう!大会に出よう! ここまで来たらひとまず初心者卒業と同時に、タイムが上がらず悩んでいると思います。そうなったらひたすらたくさん走るのはもう終わりです。これからは考えて走りましょう(3,4,5章参照)。そのために強くおすすめするのが学連や公式戦など大会に出て(8章参照)自分のレベルを知ることです。たぶん、まあまあ上手くなったと思っていたのに惨敗して落ち込むでしょう。運が良ければ目指すところが見えてきたり、苦手なことに気づいたり、知り合いが増えたりするかもしれません。Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 走りを分析しよう! 正直、これ以降はずっと基礎練習の継続と、→考える・学ぶ・教わる→走る→考える・学ぶ・教わる→走る→PDCAサイクルの繰り返しです。(5章参照)