関東地区戦Rd7 in筑波 ~ブレーキパッド交換
7/8,9で地区戦筑波でした。先週、ブレーキローターだけ交換したがサイドブレーキの効きがイマイチ改善しなかったので急遽パットも交換。これまではItzzを使っていましたが今回は周りで流行っているプロμにしました。フロントProjectμ プロジェクトミュー ブレーキパッド HC+R3 フロント用 ロードスター ND5RC 15/05〜 RS/NR-A含むリアプロジェクトμ SLメタル リア左右セット ブレーキパッド ロードスター ND5RC R456 プロジェクトミュー プロミュー プロμ SL-METAL ブレーキパット【店頭受取対応商品】土曜は30℃曇りウエットからドライβになれるために、本番タイヤで臨みました。今回はある程度あたりを付けてから現地入りしました。(ローターだけ変えたときになかなか当たりがつかなかったので。。)ブレーキ変えると、かなり車のフィーリングが変わっちゃうんじゃないかと恐れていましたが意外とそんなことはなく。1本目はサイド効きすぎてエビターンになったりハードブレーキで意図せずABS介入しちゃったり多少はありましたが、意外とすぐになれることができサイドブレーキの効きがかなり良くなり、どこからでもロックさせられるようになったので差すラインで突っ込めたりここぞのタイミングでロックするのでサイドターンの精度はかなり良くなった気がしました。ベスト車載https://youtu.be/8W2N1C-sZ78結局、トップから2秒くらいちぎられたまま終了。なんとなく、βには慣れてきた気がしますがまだ限界域のピーキーさに対応しきれず、やりすぎちゃったりぬるくなったり。コースは、本番の要素あり1分弱のコースを4本走って14時過ぎに終了。9日 30℃晴ドライ1ヒート曇っていたので、β干してみましたが微妙でした(路面もダスティーっぽかったので何とも言えませんが)2ヒートhttps://youtu.be/ujxrvNxIdzgタラレバ皮算用・360°ターンのグリップし始めが少し早くなって距離走ってしまった(+0.2)・細かいおにぎり区間でクリップから2mくらい離れてしまった(+0.3)・中速旋回のクリップパイロンから離れてしまい、立ち上がりオーバーだした(+0.2)・小回りできるコーナーを大回りしてしまった攻略ミス(+0.3)・テクニカル1本目で180°ターンでいいところを間違って8の字する角度まで回してしまった(+0.6)・ゴール前のターンでパイロンから1m離れた(+0.1)・ゴール直前旋回がぬるくなった(+0.2)とりあえず全部ノーミスで走れば、-1.9秒のタイム短縮が可能(?)これなら何とかトップタイムと戦えるか、、今回の反省としては・ジムカーナの基本:距離走ってはいけないができなかった。・コースが頭から飛ぶ人的ミス(暑さ対策はそれなりにしてたつもりが、、、)総じて、慣熟歩行がぬるかった、走る前から負けていた可能性が高いですねたしかに、最近ちょっと慣熟歩行で頭を悩ませている時間が減っていたなぁフルパイロンはちょっと考えにくくてさぼっちゃたな。取り組み姿勢としてやるべきことをやっていなかったので大反省です。走りでいうと旋回中のスロットルコントロールにかなり気を使って二本目は良い感じになっていたのでこの調子で矯正していきたいです(タイムはそんなに変わりませんでしたが)シリーズ的には、ひょっとして上位狙えるか?と思ってましたが、後半成績を上げられずポイント的に厳しくなってしまいました。ということでさるくらはスキップします。つくるまと茨中は近いのででますかね、ということでなんとなく今シーズンの盛り上げりは終わってしまったのであとは来年に向けて腕と車(?)を磨きます