131935 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「日々の情報」お伝えします♪

「日々の情報」お伝えします♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

TAROさんの日記 mr.taroさん
**Happy every day**… ririka&koukinomamaさん
北海道を食べよう! ごっくんべあーさん
株式投資で資産づくり スマイル1955さん

Rakuten Card

Freepage List

2012年01月07日
XML
カテゴリ:菓子パン


昨年は何度焼いたでしょう?

真冬に冷やして食べるクリームパン???

外気温が冷蔵庫と変わらないのなら

室温で時間が経っても

寒くても固くならないクリームパン(*^_^*)

クリームパン2.jpg

今年初のリクエスト菓子パンが

『クリームパン』でした♪

カスタードも少しアレンジしています

特製カスタード.jpg

10個分のカスタードクリームに

大さじ1の練乳を加えています



*** 約250mlのカスタードクリームレシピ ***

卵黄1個と卵を合わせて  50g
砂糖           50g
薄力粉          11g
牛乳          140g
バター           5g
練乳            大1
バニラオイル      2~3滴

卵と砂糖をすり混ぜる
牛乳を加えて、粉を振りいれる。
ザルでこして、バニラオイルを加える。
レンジで2分加熱。泡だて器でよく混ぜ、さらに1分加熱。
全体が沸き立っていたら、泡だて器で混ぜる。
足らないようなら30秒づつ加熱して様子をみる。
バターと練乳を加えて上からラップをして冷ます。
加熱の見極めは、中央まで膨らむのが出来上がりの目安です。

シュークリームに、ロールケーキに、

トーストに塗っても美味しいですよ(*^_^*)

用途の広いカスタードクリームです♪













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年01月07日 15時52分30秒
[菓子パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.