971112 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パンとお菓子とせっけんと・・・

パンとお菓子とせっけんと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ちるちる1028

ちるちる1028

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

フランス雑貨chouett… フランス雑貨chouette!!!(シュウェット)さん
ciel cafe シエルドンさん
おひるね日記倉庫 ka-nyanさん
HAND MADE DIARY別館 もそ1971さん
日々物欲~Mix choco… kana_aaaさん

コメント新着

ちるちる1028@ Re[1]:ベーシックスコーン二種類(02/23) 久住咲夜さんへ ありがとうございます😊
久住咲夜@ Re:ベーシックスコーン二種類(02/23) ごろっとした感じが可愛らしくて、美味し…
ちるちる1028@ Re[1]:あいりおーさんの、抹茶のラングドシャ(12/06) まんまる堂さん、 ラングドシャだけでも…
まんまる堂@ Re:あいりおーさんの、抹茶のラングドシャ(12/06) こちらの可愛らしいラングドシャ、美味し…
ちるちる1028@ Re:米粉レモンティークッキー(08/30) うさこさん、 うん! 涼しくなってから!…

フリーページ

ニューストピックス

2012.10.15
XML
カテゴリ:fixing
紅茶リンゴジャム

買取時のポイント10倍!本・ゲーム・DVDなどお売り下さい【中古】afb コンフィチュールをつくろう! /実用書(その他)
2006年にNHKのまる徳マガジンでいがらしろみさんが講師を務めたシリーズのテキストです。

真夏のまだあっつい時に(^^;)リンゴが恋しくて予約販売のを箱買いしました
新もの予約販売!旬の青森りんごお届け便●2012限定 品種おまかせ!青森産 木箱りんご 10kg 1箱
それが先日来たので、毎日少しずつ頂いてます。
リンゴは身体にいい!というイメージですが、
マクロビ的には果物は身体を冷やすから、摂り過ぎは良くない、と(--;)。

それが無かったら朝昼晩、一個ずつ食べそうな勢い(^^;)ですが、
ほどほどに、家族4人で一個剥いて一切れずつ、とか、
ちびちび食べてます(^^)。

色々、作りたい欲もムクムク。
取り敢えず上記の本をパラパラめくって、紅茶液も一緒に煮るジャムを、先ず作りました。
(作り方は全然忠実じゃないけど。
 半分はフープロに、かけないで全部いちょう切り、
 砂糖も、この方は80%入れる@@んですが、多過ぎるので60、それでも甘っっ)

渋くなったらイカン(私は好きなんですけど!)と控えめにしたら、
香り、薄っっ!(--;)
それと、いちょう切りにしてお砂糖まぶして、煮ようとしたところで用事が入り、
数時間後に再開したら、果汁が実から抜け過ぎ?(^^;)
あ、出てきた汁だけ先に煮詰めるんだった、
一緒に煮ちゃった(すぐ煮るならそれで良かったんですが><)。

ま、なにごともトップバッターはイマイチ(--;)。
ぼちぼち感覚を取り戻していこう(^^;)。


ろみさんのレシピは一回に瓶二個分のジャムが出来るくらいです。
リンゴだと300g。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.10.15 09:04:01
コメント(0) | コメントを書く
[fixing] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.