467433 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年09月01日
XML
カテゴリ:北海道の樹木
いろんなものが実り始めたよ!
果実酒つくりに最適な季節到来だ。
野山を徘徊(仕事)している私には最も楽しい季節だ。
ズミ、五味子(ゴミシ)、コケモモ・・・
いろんな味と色が愉しめる。

木の実ばかりではない、花、木、根、きのこなど
味は保証しないが、たべられるものならなんでもOK!
これは自家製薬用酒のようなものだ。

作ったらすぐ飲みたいってんで「季々彩酒」をとうとう買ってしまいました。
一日でできるってことだが物によりけりだってことがわかった。
まだ試行錯誤中だがウコギなんか3~4日以上は必要だ。

半年、一年以上も寝かしておかなければならないものが
短期間で済むのはとても重宝する。

「季々彩酒」果実・薬用酒が1日でできる超音波即製器

写真上から
マタタビの花。マタタビの実。ミヤママタタビの実。コクワ(サルナシ)の実
北海道でマタタビの虫こぶ(木天蓼)を見たことがない。
マタタビアブラムシがいないと思われる。

猫にマタタビというが北海道のマタタビはなぜか全く反応を示さない。
なぜなんだろう!変ですね。周りにいっぱいマタタビの木があるせいか?

ミヤママタタビは熟しても緑色のままで黄色くならない。
また、マタタビ独特の苦みはなくとても甘くおいしい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月01日 12時28分14秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.