909009 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HaKuの花あしらい日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 19, 2009
XML
カテゴリ:その他


籠や花器を買ってきた話で

本来、何をしにいったのか忘れてしまいそうですが

ちゃんと水彩画も描いてきました~




P7164075

早速、買ってきた花器に活けてみました。


小さな黄色の花が 草礼玉
手前が小さな リンドウ
奥の紫が 段菊



いつもは絵に描くことを考えて形のはっきりした花を選ぶんです。

この日もカノコユリやグロリオサリリーがあったんだけど
どうも気持ちが花器にいっていて大きな花を描く気持ちになれなくて・・・

楚々とした小さな花ばかりを選んでしまった。




P7164072

草礼玉 

くされだま と読む。

なぜこの小さな黄色い花の集まりがくされ玉なのか・・・
花のなまえの不思議を久しぶりに感じてしまいます。






P7164073

リンドウ

リンドウの中でもなまえがあるはずだけど・・・
わからず。

小さなリンドウは蕾が次から次に咲いてお得感いっぱい。

この青さがいいんです。








段菊はアップにしたらあまりに地味で写真はボツ。

水揚げが悪くて普段自分では仕入れしない花だったけど
実際水をこまめに変えてあげたら今もよく咲いてます。







で、写真の前にたくさん言い訳しておくと
今回、気持ちは“花器”です。

絵は描かないで帰ろう♪な気分でした。

なので、花を描いた?これで?な絵が出来上がりました(^^;



P7174083

もちろん、省ちゃん先生の手がたくさん入ってます。



小さな花ばかりだったのでチマチマ描いて何が何だかわからなくなってしまい
そこで「よし、バックで勝負だわ。」と青や緑をグルグルと塗ったんですが・・・

やっぱり私の塗ったバックでは小学生の絵どまりです。



今回は省ちゃん先生、私の完成した絵を前にしばし固まってました。

で、しばらくしたらおもむろに深いネイビーの絵の具をパレットに出し、
ざざっと一気に描き上げてくれたのが上の作品。



自分で言うのもなんですが

バックの深いブルーとグリーンが 海のよう~にも見える・・・?
夏の夜にホタルが舞うよう~にも見える・・・?

なーんて思ってます。



花はどこに描いたの?って話ですが
完成品を見て私的には大満足。


玄関に飾る夏の絵としていい感じです♪


次回はいつになるかわかりませんが、
秋になったら秋バージョンの絵に変えないと。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 19, 2009 10:36:00 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.