123389 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小学生ママは、今日も元気★

小学生ママは、今日も元気★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

海辺のQ

海辺のQ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

☆marie’s angel☆@ Re:日食(07/22) こんばんわ~^^ 日記の更新、嬉しいです…
海辺のQ@ Re:これは美味しそう.。゚+.(・∀・)゚+.゚.(02/11) chilimeさん コメントありがとうです。 …
chilime@ これは美味しそう.。゚+.(・∀・)゚+.゚. もう写真からも伝わってくるサクサク感… …
海辺のQ@ Re[1]:バレンタイン前夜(02/11) ☆marie’s angel☆さん こんばんは~。コメ…
☆marie’s angel☆@ Re:バレンタイン前夜(02/11) お・・・おいしそうぉぉ~♪♪ 予定もない…

お気に入りブログ

日本の教育は、これ… 今日9729さん
kabu☆chanのtreasure kabu☆chanさん
真・おやじ道! touki3141さん
文春新書『英語学習… Izumi Yukioさん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

購入履歴

2005年09月12日
XML
カテゴリ:すけちゃん日記
9月9日の日記にて、おもちゃのかたずけのことを書いたのですが、
その際に役立った

「魔法の言葉」(・・・というほどでもないんですが^^;)

について、書いてみます。

どのお子さんにも通用するのか
分かりませんけれど、とりあえず、
うちの子(5才)には効いたみたいなので(*^-^*)



まずは、その日おこなった、かたづけの手順を書いてみます。


その1:ぐちゃぐちゃの引出しから、おもちゃなどを
    すべて取り出します。
    
その2:おもちゃの種類を分けます。
    たとえば、電車の仲間、車の仲間、ウルトラマンの仲間
    カードの仲間、虫の仲間・・・などなど
    
    種類分けの最中、使っていないおもちゃや、
    いらないおもちゃの分別をして、ゴミ袋へ♪
    
    コツとしては、
    
    おもちゃの種類分けを子どもと一緒にすること
    
              &
    
    捨てるおもちゃは、子どもと相談のうえで・・
    「捨てたくない」という場合は、できる限り
    その気持ちを尊重してあげます。
    (↑その後、うまく誘導するため、ここでがっちり
     親子の信頼関係を築いちゃいます^^)
     
その3:おもちゃの種類ごとの使用頻度と分量を把握。

その4:おもちゃの種類ごとに箱を用意し、
    使用頻度の高いものは手前に来るよう工夫して
    引出しの中に設置します。
    
その5:それぞれのおもちゃを箱の中に収めていきます。

完成形は、こんな↓感じです。

引き出し

基本は縦置き。
何が入っているか一望できるように
するのがコツだと思います。



さて、ここからが「魔法の言葉」伏線です。


「すけちゃん、この箱は、みんなのおうちだよ。

 すけちゃんが遊んだあと、
 この箱にかえしてあげなかったら、
 みんなおうちに帰れないだね。

 部屋で、野宿だよ。

 すけちゃんだって、公園に遊びに行って
 おうちに帰れずに、公園で寝ることになったらいやだよね。
 
 みんなも遊んだら、おうちに帰りたいんだから、
 おうちに帰してあげようね。
 

 それから、
 
 ちゃんと決まった箱に帰してあげようね。
 
 すけちゃんだって、お隣のおうちに帰されたら
 悲しいでしょ。
 
 みんなも同じだよ。
 ちゃんと、自分のおうちに帰りたいんだよ。」
 
 ここまでいうと、けっこう「うるうる」している
 すけちゃん。
 
 おうちに帰れない悲しさが、非常に胸にこたえ、
 これまでの悪行の数々を悔いている様子です。
 (ホンマか・・・?・・・(^_^;))
 
 というわけで、最近はこの言葉がおかたづけの
 魔法の言葉に^^

 「さあ、みんな、おうちに帰ろう♪」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月12日 11時14分24秒
コメント(10) | コメントを書く
[すけちゃん日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.