178948 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

hana blog

hana blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

hana7899

hana7899

Calendar

Favorite Blog

ちびうさ ままん 志津ママさん
めめの日記 めめ1166さん
便利屋heartあい  のぶこぶさん
Camera di Allor… Alloraさん
ややの気まぐれ日記 やや2435さん

Comments

hana7899@ タケノコさんへ 軽井沢ほどではないものの、蓼科も保養地…
hana7899@ joeさんへ 優しいところは、そう夫に似て!って、私…
hana7899@ タケノコさんへ 生キャラメルも値段が高いだけに自分では…
hana7899@ アップルツリーさんへ こんばんは。 そうなんです。ホッケが怖…
hana7899@ miyataさんへ 夫は昨夜ちゃんと出刃包丁と、刺身包丁を…
Feb 9, 2009
XML
カテゴリ:近くへドライブ
茨城県のひたちなか市は県中央部の海岸線に位置しており、観光資源として那珂湊漁港、阿字ヶ浦海岸、国営ひたち海浜公園などがあります。

市の「那珂湊地区」には、地元の漁港であがる魚介類を売る「那珂湊おさかな市場」があります。
海産物の販売店や、新鮮な海の幸を堪能できる飲食店が集まるエリア、この日の私たちの目的地は勿論こちらです。


毎朝市場から仕入れる豊富な魚介類を販売する水産会社の「市場寿司」は、以前から何度か食べにきているのです。
この冬の時期でしたら、何と言っても「あんこう鍋」でしょう。

しかし、家の夫さん「出来れば、あんこう鍋は食べたくないなぁ・・・。ひとりで食べて」ですってしょんぼり
あんこう鍋を一人前で出しているお店はないのです。
どこでも「二人前~」となっているのにね。
それに、その出来れば食べたくないってその微妙な言い方は、号泣私はあんこう鍋でも、なに鍋でもOKなのに・・・

市場駐車場は、朝から混んでいそうです。
そのお隣の空き地に駐車している車が沢山あったので、今回はそちらに置いて少し歩きましょうっと。


すると、目に入ったお店、
近頃、私がお出かけの時に参考にしている「食べログ」に載っていたお店「食い処 くりたや 那珂湊市場前」さんです。
いつもは駐車場と市場だけしか歩かないから、このお店の存在は知りませんでした。

屋那珂湊・くりた.jpg

夫は、お刺身とエビフライの「磯定食」。
私は「海鮮丼」です。ここに来たら、これを食べなくては!
「宮城県産の生ガキ」も食べたい、でも生ガキは市場の方でも食べられます。
それに息子よりの「焼きガキ」情報もありましたし。

いやらしくも・・・海鮮丼のアップ!
マグロ、鯛、生イカ、鰆、鯵、牡丹エビ、それプラス生ガキも載っていました(小さいけど)

それぞれに岩海苔のお味噌汁と、出し巻き卵、煮物の小鉢が付きます。

この日のお勧めの、しらこのポン酢も一緒に頼みました。
生牡蠣もぷりっと新鮮です。
しらこが、とっても新鮮なうえ冷たく冷やしてある。
ポン酢の味も邪魔をしていなくてお口の中でとろけまする~~!美味しいですぺろり

このお店は、去年の9月テレビの「もしもツアーズ」にも登場。
その時、ここの「定食」が写ったのです。そんなのばかり見ている食いしん坊な私大笑い
いつも行列の出来ているお店として有名らしいのですけれど、そんな気配を感じさせない店主の丁寧な仕事ぶりに好感を持ちました。
また食べに来たいと、思ったお店です。


お腹いっぱいの後は、市場内の散策へ。
週末とあって、土曜日の午前中なのにこの人混みの多さ。

那珂湊・市場.jpg


主役のあんこうさんがいました。
この顔びっくりこの姿から、あの美味しいお鍋の味を想像することは無理ですね。
小さめのあんこうは飛ぶように売れています。だって1200円とお安い!!
このお店で私達も買い物をしましたが、ここでは持ち帰り用にも簡単にさばいてくれます。

私も、小鯛の内臓と鱗をとって貰います。
順番待ちの間観察していたら、ダブル・ヘッダーであんこうをさばくおじさんふたり、カッコいい~~!
お魚をさばいてしまう、簡単にお料理してしまう男に憧れてしまいますぽっそれって、自分が出来ないということも関係しているのかもね。

あ~あ、家にももっと食べる人がいたなら買って帰りたいところ。
でもね、仕方がない。

そうそう、生ガキのお店は沢山あったけど、焼きガキ屋さんは見つかりませんでした。
日曜に息子から電話がありましたので、その時に言ったら、「電話してくれれば良かったのに」ですって。
人が多くて、市場内の床はお水と氷で滑りやすいから、歩くのに必死でそれどころではなかったので~す。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 9, 2009 12:09:03 PM
[近くへドライブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.