157455 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I'm home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/02/15
XML
カテゴリ:森のおさんぽ
森のおさんぽ、正式入会して3回目です。
今日は、本当に寒かった><
家を出るときは、天気だったのに、おさんぽをする場所に着くと雨が…。
森の天気を甘く見ていました><
はなちゃんの合羽を持ってきていなかったので、帰ろうか迷いましたが、まだ時間に余裕があったので、少し様子をみることにしました。

そこで、試しにこんなことをしてみました。
「ほるぷ」子ども図書館に入っている、「ごあいさつごあいさつ」ごっこです^^
ごっこと言うほどではありませんが…。

「ごあいさつごあいさつ」という絵本は、ある朝、かえるの家族がピクニックに出かけるんですが、曇り空が心配になったので、おひさまにご挨拶をします。
「おひさま、おはようございまーす」とかえるの子ども達が大きな声で言うと、太陽がどんどん出てきていい天気になりました。
というふうに始まります。

と言うわけで、「はなちゃん、天気が良くなるように、お日様にごあいさつしようか」と言って、二人で大きな声で挨拶をしました。
何回か繰り返すと、本当に太陽が雲間から出てきました!!!
かなり嬉しい><
少し雨は降っていたけど、日がさしてきたので、これなら大丈夫そうだということで参加しました。

天気があまり良くないということで、参加者は少なめでしたが、それでも、子ども達は嬉しそう^^
途中で、雪が降ったりして、本当に寒かったけど><

今日のおさんぽで見つけたものは、「エビフライ!」です。
噂には聞いていたけど、自分で見つけると、やっぱり嬉しい^^

エビフライ

「エビフライ」とは、松ぼっくりの芯のこと。
リスが松ぼっくりのかさの中の小さな種を食べてしまうと、↑のようにエビフライのようになってしまうのです♪

皆さん、知っていましたか?
しかも、写真の「エビフライ」は、乾いていたので、今朝食べたものではないかというんです!
昨日は、大雨でしたから、間違いありません。
濡れた「エビフライ」も近くに落ちていました。
もう、世紀の大発見と言うくらい、大興奮しましたよ~。

あまりの寒さに、屋根のあるところに入って、少し早めのお弁当にしました。
寒くて、泣いてしまう子や途中で帰る子もいました。
はなちゃんも、私の上着の中に入りました。
寒いときは、温かい飲み物!ということで、ハーブティをいただくことに。

ハーブティ

写真は、お湯を沸かしているところです。
小さな小さな火を囲んで、みんなで温かいハーブティをいただきました~。
ご馳走様でした。

暖冬で、少し気が緩んでいましたが、森の中はやはり寒いということを身をもって体験したので、はなちゃんの防寒着を少し考えないといけません。
合羽も普通のものより、アウトドア仕様のものをお願いしました。

森のおさんぽ、次回がまた楽しみです♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/02/19 02:25:51 PM
コメント(2) | コメントを書く
[森のおさんぽ] カテゴリの最新記事


PR

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Calendar

Category

Favorite Blog

育児生活~ユウトと… nato0717さん
佐藤さんちのつれづれ さとうママ。さん
子育てと自分育てと mi-yu.mamaさん
笑顔・睡眠・食事・… にこにこsmileありがとうさん
☆幸せミシュラン☆ @餅乃輔さん

Comments

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
 もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/gofsynj/ お…

© Rakuten Group, Inc.