106444 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

岐阜でインナーチャイルド 心理セラピー      メンタルセラピー「ココロのきもち」 イ

岐阜でインナーチャイルド 心理セラピー      メンタルセラピー「ココロのきもち」 イ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

KOBAやん

KOBAやん

Freepage List

Comments

2008年11月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんは~ KOBAやんです。

クライエントさんとのセッションで 僕が一番大切にしていることは

やっぱり クライエントさんご自身で 気づかれる と言うことです。


その時のクライエントさんの顔の変化を見るのがすきなんですね~

「ハッ」とされたり 

「苦笑い」されたり

涙を零されたり

そこには 素敵な空気が流れます。

昨日も 26歳の男性が 来られたんですが


悩みは

「自分の楽しみを見つけたい」と言うことでした。


まず

「休みの日には何をされているんですか?」とお聴きしました。

すると

「ネットで ○チャンネルの掲示板など見ています」

「先日の 秋葉原の事件の犯人の書き込みもリアルタイムで見ていたんですよ~」と得意げに話されていました。


その後 

「楽しそうですね~ そのサイトを見ていて何が一番楽しいんですか?」


彼は

「書き込みをしている人をみて ここに馬鹿な書き込みをしている人よりは自分はまだ マシだなぁ~と思えるからです。」と・・・


その後

「じゃあ ここに書き込みをしている人は 何で書き込みをしているんだと思いますか~」とお聴きしました。


彼は

「書き込みをしている人も 書き込みをしている人たちを見て 優越感を味わう為だと思います。」


その後

「最初の質問の どうして見ているんですか~ の時

○○さんは なんて答えられましたっけ?」


彼は

「ん?・・・・・・・・・・・・・・・・・同じだ~・・・」と


その後彼は 自分で

「そっか~ 人に恨み言 悪口 そんな事書いてるサイトを見ていると 自分はまだマシ だと思えるけど そこには 自分の未来を創造できるものが何もありませんでした。」


「じゃあ どうしたら 自分の未来を楽しく 創造できると思いますか~?」


「もっと 休みの日には リアルで 人と出会い いろいろな方の話しを聴き それを参考に 自分に合ったものをサイトで見つけたり外へ出て行動に移していきます。」

と言われて 嬉しそうな素敵な笑顔に変わられました。


そして今回 自分のほかにも楽しさを見つけられず 悩んでいる方が多くいると思うので 良ければ・・・・と言うことで許可を頂いて掲載させていただきました。

Hさん 感謝します。

まあ 内容はかなり端折って書いてあります。


お気づきだとは思いますが

他の誰かと自分を比べても 何も解決しないんですよね~

それは 今回のように 自分自身と同じだったりする訳です。


自分と向き合うって 苦しい思いもしますけど その自分を受け入れ認める事ができた時 いろいろな未来が見えて来るんだと思います。


それは こうして書いている自分自身にもあった事だからです。


お前らとは違うんだ! 俺の方がマシだ! な~んてね(^_^;)



「あなたは 自分の何を認めてあげ受け入れてあげますか?」


幸せになる言葉

自分の事を開示できた時 あなたは素敵な友人や仲間で囲まれる





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年11月12日 03時07分41秒


Calendar

Archives

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

Favorite Blog

我慢を覚えること。 New! よびりん♪   さん

雨降りは、やーがん… G. babaさん

商品紹介 いつもプラス思考さん
後藤芳徳ブログ 大量… 大量行動(マッシブアクション)さん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.