106419 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

岐阜でインナーチャイルド 心理セラピー      メンタルセラピー「ココロのきもち」 イ

岐阜でインナーチャイルド 心理セラピー      メンタルセラピー「ココロのきもち」 イ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

KOBAやん

KOBAやん

Freepage List

Comments

2008年11月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんは KOBAやんです。

お寒うございます。

KOBAやん こう見えて 寒いのはどうも・・・・

風邪など引かれていませんか? 僕はメンタルマネジメントで大丈夫です


さてさて 以前 メンターは 自分に教わる用意ができた時に現れる

と聞いた事があります。
(メンターとは:優れた指導者。助言者。恩師。顧問。信頼のおける相談相手。ギリシア神話で、オデュッセウスがトロイ戦争に出陣するとき、自分の子供テレマコスを託したすぐれた指導者の名前メントール(Mentor)から。)

よくよく考えてみれば わざわざ探さなくても 出会う方すべてが メンターだと思うのですが・・・・


そう言う風に感じることが出来るようになる前までは

いろんな知識や知恵をお聴きしたり 学んだりする事は すべて 問題が起こった後が多く 良く 「もっと 早くその知識 情報を知りたかった~」と悔やむ事が多かったように思います。


しかし メンタル面でのお仕事をさせていただくようになってからは ほんと 知識や 情報を学んだ直後タイミング良く 活用できる状況になり 最近は 本当に マジで~ と言う感じで 得ることが出来ています。


僕にもやっと用意が出来た と言うことですかね



先日 深夜に クライエントさんから かなり 重い内容でメールがありました。

ちょっとまずいな~と感じたので すぐ連絡を取り カウンセリングを行ったのですが


問題が複数だったので まずは一つ一つ お伺いしました。


ほとんどが 相手の問題を自分の問題にされていたので その部分を一つ一つ打ち消していった所

そのうち 声が明るく 笑い声も出るようになられました。


こう言う風に 相手の問題を自分の問題だと感じている方がほんと多いように感じます。


後 もう一つ 行動を起こす場合 大きな目標を目指し それが出来なくて悩んでいる方も多いですね。 今回のこの方もそうでしたが

例えば 100万円欲しい とします。

そこで 100万円貯めるには? 或いは稼ぐには?と考えるから行動範囲が狭くなります。そして 出来ない と感じるようになります。


でもどうでしょう?

100万円は無理でも 10万円なら 貯めやすくないですか?


問題を解決することは良く考えれば望みです。その望みに取り組む時
やはり行動しなければいけませんよね。


100万円 と言うと 二の足を踏むかも知れませんが 10万円なら 最初の一歩を踏み出す事は 出来るかもしれません。


望みを100としたら その内の10の行動をまず起こす。その積み重ねが 100を作る行動だと感じています。


「あなたは 最初の一歩 何から行動しますか?」


幸せになる言葉

問題を細分化すると以外に 簡単に処理する事が出来る 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年11月21日 00時50分06秒


Calendar

Archives

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

Favorite Blog

我慢を覚えること。 New! よびりん♪   さん

雨降りは、やーがん… G. babaさん

商品紹介 いつもプラス思考さん
後藤芳徳ブログ 大量… 大量行動(マッシブアクション)さん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.