3151228 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ん?べつに、タイトルなんか、ないよ。

ん?べつに、タイトルなんか、ないよ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

HANG ZERO

HANG ZERO

カテゴリ

コメント新着

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

お気に入りブログ

去年より11日遅く…四… New! イルクジラさん

異次元のお話し しゅうちゃんさん

*ふわふわ台湾カス… けいぼう@さん

タンゴに乗って、こ… 健康mamaさん

なんでそうなるの マリリンたちのパパさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

2006年11月02日
XML
痛んだ足をかばって歩いていたためか、昨日の夜中、足が攣りました...
びっくり...
朝起きても、攣った足のふくらはぎに違和感が...
今日も、歩いていると、どうも痛みというか違和感というか...
まぁ、そうは言っても仕方ないので、歩きましたけど...

地下鉄谷町線の天満橋の駅方向からとった大阪城です。
携帯でとると汚いですね。
駅の階段上がって、すぐに見える大阪城は、かなり勇壮ですけどね。

今日は、大阪城にちなんだお話でもします。
というより、ネタなしの日...

お盆くらいに読んだ本なのですが、その時期、本屋で山積みになっていた本です。
南原幹雄の「謀将石川数正」。

大阪城もそのクライマックスの舞台です。

謀将石川数正
謀将石川数正

徳川四天皇の筆頭だった、石川数正が、豊臣秀吉陣営に走った話です。
史実なのか史実でないのか、分かりませんが...

【女性限定ポイント2倍】パソコンソフト コーエー【税込】信長の野望・革新【プレでんき0912】
【女性限定ポイント2倍】パソコンソフト コーエー【税込】信長の野望・革新【プレでんき0912】

石川数正って、信長の野望では、徳川家で、プレイをはじめたら、序盤で活躍してくれる程度の認識でしたけど、逸話があるんですね。

豊臣全盛のときに徳川の双璧といわれた家老の出奔。
徳川家の誰もが憎しみ、豊臣家の誰もが信じて、壮大な計略を張り巡らせていきます。
その計略は、息子達をも巻き込んで...

裏切りが、本当に裏切りなのか、何を持って裏切りなのか?
何が裏切りなのか?
自分の信念は?
誰が分かってくれるのか?

今の世の中でも、ここまで大げさでなくても、仕事上、ありえることですよね。
みんなが、うまくいくためには...

読んでいると、何がなんだかこんがらがりますが、歴史が証明しているとおりの結末に向かって物語りはすすみます。
歴史物?戦国物?の好きな方は、面白いと思います。

謀将山本勘助(上)
謀将山本勘助(上)

謀将山本勘助(下)
謀将山本勘助(下)

この南原幹雄の本では、最近、同じシリーズの武田家の“謎の軍師”山本勘助を描く、「謀将山本勘助」が売れているみたいですね。
山積みですね。
大河ドラマのお陰かな?
僕は、まだ買っていません。



人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月02日 18時49分18秒
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.