254554 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タノシクイキタイ

タノシクイキタイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はんな。

はんな。

Calendar

Category

Freepage List

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2005.06.30
XML
テーマ:韓国!(16975)
ユウは日本語を先に覚えてから韓国語での集団生活をスタートしたから、今はいい感じに両方の言葉を使い分けている。もちろん、まだ完璧ではなくてところどころ混ざるんだけれど、本人はちゃんと二つの言語を意識しているから大丈夫だと私は思っている。

心配なのはアイのほう。
アイはまだどちらの言語も話せないうちから韓国語での一日中の集団生活に突入してしまった。
そして一年がたち、2歳を過ぎて、今まさに言葉が増え始めるころ。
その言葉の内容はというと、、、韓国語6:日本語4くらいだろうか。
はっきり言って、まぜこぜ。

そして、先に覚えたほうの単語以外受け入れようとしない。たとえば、いちごは韓国語でタルギと先に覚えてしまったから、「いちご」といっても「にゃう!(ちがう)」と、聞いてくれない。輝く音も「パンチャクパンチャク」であって、「きらきら、ぴかぴか」ではいけないらしい。二つの言語をまだあまり意識していないからなのかな・・・?でも、「ナビ」と「ちょうちょ」は両方認めてくれているし・・・分からんわ・・・。

そんなアイ、2語文も増えてきた。
たとえば、昨日から今朝にかけて話した言葉の一部を紹介すると・・・

(くるみをくまの指人形の中に隠して)「コン、ねー。」(ボール、ない。)コンは韓国語、ないは日本語。

(おもちゃの魚を持って来て)「ぱくぱく、ニャムニャム」(魚を食べる)ぱくぱくは一応日本語、ニャムニャムは韓国語でもぐもぐの意。

見事に混ざってるでしょ。ふう。

もともと日本語で覚えてたのに韓国語に取って代わられた言葉もある。
たとえば、「トゥゴ!(熱い)」。1月ごろには確か「あち!」って言っていたんだけどなあ。

昨日の夜、ジュースがほしいと言い出した。
アイ「ジュージュセヨ~!!」
でも、昼間に飲んじゃって、なかった。
私「もうないよ。」
アイ「あ~う!」(あ~る!)イントネーションもバッチリ!
私「な~い!」
アイ「あ~う!」
こんなやり取りをしながら幸せをかみ締めていた私・・・。

朝ごはんの席で、自分のコップと茶碗をさして「トットッテ!」と言い出した。
何を言っているか分からなかったので、「とっとって?」と聞き返したら、また「にゃう!(違う)」といわれてしまった。TT
ここは母の推理力を働かせねば・・・と、良く見てみたら、両方にスヌーピーの絵がある。そうか、もしかして・・・「トカッテ?いっしょ?」といってみた。
そしたら、満足そうに、「うん」だって。ふー、良かった、当たって。

アイ語は難しい。舌足らずな幼児語の上に日韓混ざってるからなおさら難しい。

今朝は「ンメ」を「チューン」で「ニャムニャム」しましたよ。って、何のことか分かる?

「んめ」は「まめ」=この場合、納豆、「チューン」はスプーン、ニャムニャムは食べることなのだ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.01 11:53:38
コメント(12) | コメントを書く
[アイ(1歳→2歳→3歳→4歳)] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

ヨンウ(永友)会 - … New! はんらさん

韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
韓国語広場 韓国語広場さん
三角屋台@ソウル改… 豆乳。さん
くるみのブログ くるみ1101さん
のんのん88の部屋 のんのんママ88さん
ぐうたら韓国ニッキ させちんさん
♪ ここあな韓国ライ… ここあ2003さん
韓国生活&子育て日記 wangdingdiさん
YOON SEO BANG!! NEYANさん

Comments

はんな。@ Re[1]:韓国人栄養士さんの海鮮チジミの作り方(09/07) はんらさんへ ほんらさん、ご無沙汰してま…
はんら@ Re:韓国人栄養士さんの海鮮チジミの作り方(09/07) 懐かしいはんなさん、お元気でしたか? 6…
はんな。@ マダム・ちゃまさんへ 水漏れ~!! 怖いですね。 でも今漏れ…
はんな。@ させちんさんへ ご主人マメそうでうらやましいです。 う…
マダム・ちゃま@ Re:もうすぐお引越しだけれど・・・(12/22) 初めてのお引越し大変ですね。 お風呂…

Shopping List

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.