254557 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タノシクイキタイ

タノシクイキタイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はんな。

はんな。

Calendar

Category

Freepage List

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2009.04.17
XML

私事ですが少し前にミミが2歳の誕生日を迎えたのでその記録。

言語面
 2語文はまだない。1語文のみ。発話はほぼ日本語のみ。(ママ、パパ、お兄ちゃんたちの名前、バイバイ、アンニョン、わんわん、にゃー、ぶーぶー、えーん、ただいま、いただきます、あつい、いや、ない、あった、ぎゅうにゅう、のむ、はっぱ、ねんね、みみ、めめ、はな、くち、など。このうち半数は他人には聞き取り不可能な発音。)聞き取りは韓国語もある程度できるらしい。歌らしきものを歌う。勝手に作曲しているのか聞き取れないものもあるが、聞き取れるものとしては、げんこつやまのたぬきさん、コムセマリ(韓国童謡)。全部を歌うのではなく部分的に歌う。げんこつやま・・・の場合は、身振りを入れて、ねんね、おんぶ、だっこの部分を歌う。コムセマリはアッパ、オンマ、エギの部分を歌い、ウッスの部分で肩を動かす。

身体面
 走る、両足ではねる、よじ登る、階段1段くらいを飛び降りる、階段を手すりを持って一人で昇り降りする、一人でブランコに乗れる、ストローが使える、コップからこぼさずにのめる、スプーンが使える、エジソン箸で一人でご飯を食べる、前開きの服、ズボン、靴下、靴を一人で脱ぎ着できる、ボタンをはめることができる、5割くらいの確率でおまるでおしっこウンチができる、カメラを向けるとポーズをする、化粧を真似したがる、リップや乳液は自分で塗る、自分で石鹸をつけて手を洗う、うがいをする、歯磨きをする、挨拶(頭を下げて、またはペッコプインサ)ができる、適切なタイミングで拍手ができる、両目ウインクやハイファイブやキスができる、踊りを踊る。踊りは好きらしく、テレビで歌がかかると自動的に体が動く。手を動かしたり腰を振ったり回ったり跳ねたりバリエーションも出てきて可愛い。テコンドーの物まねもする。「や!」と叫んで短い足で空をキックする。いないいないばあをする、物を隠して「ない」といって手を見せるので見つけてやると喜ぶ。眠いとき、自分で勝手に布団に入って寝ることがたまにある。

感情面
 自分でしたい欲求が強い。手伝うと泣いて怒る。元通りに直すと泣き止んで自分で取り組む。それでもできないときは素直に助けを受け入れる。着るものの好みも出てきた。そのときの気分で着たいものはきたいものでないと、泣いて怒って着なかったり無理に着せても脱いでしまったりする。季節に合わない厚いものや薄いものを着たがって困る。食べ物の好き嫌いが激しくなった。嫌な物はてこでも食べない。食べる量も少なめ。家族が大好きで帰ってくると体中で喜びを表現して抱きつく。 眠いと噛み付くことがある、思い通りに行かないとお兄ちゃんの顔を引っかいたりもする。オムツが嫌なようですぐに自分でとってしまう。人形遊びが好き。人形の世話をして遊ぶ。(ミルクをあげたりおんぶしたり寝かしつけたり。)お絵かきも好きだが、まだ書いていいところといけないところの区別がつかない(床や冷蔵庫に落書きされた。)。ブランコも好き。テレビもすき。ポロロやしまじろうは集中してみる。葉っぱをちぎるのも好き。自分のもの、人のものという意識が少しあるらしい。これはお兄ちゃんのだからというとちゃんと返すことが多い。洗濯物や食器を指差して持ち主の家族の名前が言える。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.17 12:16:26
コメント(0) | コメントを書く
[ミミ(妊娠中→0歳)] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

ヨンウ(永友)会 - … New! はんらさん

韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
韓国語広場 韓国語広場さん
三角屋台@ソウル改… 豆乳。さん
くるみのブログ くるみ1101さん
のんのん88の部屋 のんのんママ88さん
ぐうたら韓国ニッキ させちんさん
♪ ここあな韓国ライ… ここあ2003さん
韓国生活&子育て日記 wangdingdiさん
YOON SEO BANG!! NEYANさん

Comments

はんな。@ Re[1]:韓国人栄養士さんの海鮮チジミの作り方(09/07) はんらさんへ ほんらさん、ご無沙汰してま…
はんら@ Re:韓国人栄養士さんの海鮮チジミの作り方(09/07) 懐かしいはんなさん、お元気でしたか? 6…
はんな。@ マダム・ちゃまさんへ 水漏れ~!! 怖いですね。 でも今漏れ…
はんな。@ させちんさんへ ご主人マメそうでうらやましいです。 う…
マダム・ちゃま@ Re:もうすぐお引越しだけれど・・・(12/22) 初めてのお引越し大変ですね。 お風呂…

Shopping List

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.